2020年最後のブログ

まもなく2020年が終わろうとしています。

 

今年は新型コロナウイルスによって誰も予想できなかったようなとんでもない1年になりましたね。

この1年の記憶を振り返って思うのはコロナの影響が本格化する前と後できっぱりと分かれているということです。コロナ後の出来事は凄く最近のように感じるのですが、コロナ前の記憶は遠い過去のように感じています。このブログでもお届けした鉄道一人旅もまだ今年のことなのにずっと前のように感じます。

今もまだコロナの影響は続き世界中が暗いムードに包まれていますが、後に教科書に載るような歴史的な大事件が今起こっているのだと思うと少しだけ前向きな気持ちになれるような気もしています。

 

そして個人的な話で言うと今年は20歳の誕生日を迎え、晴れて成人の仲間入りを果たしました。気持ちの変化などはあまり感じていないのですが、1年前はお酒なんか一滴も飲んでいなかったのに今や当たり前のようにお酒を飲めるようになったのも成人の証だな〜と感じています。

あとは20歳になってから明らかに体力が落ちて妙に疲れやすくなりましたね。高校生の頃の元気はどこへやらって感じです(笑)

これからは成長ではなく劣化する方へ向かっていくのだと思うと少し寂しいと感じると共にこのままじゃいけないと気が引き締められます。

 

それとこのブログを開設したのも今年の個人的な出来事の一つです。一時期ブログを更新することにあまりに使命的になりすぎて逆に更新が億劫になってしまっていたこともあったのですが、自分が書きたいタイミングで書きたいことを思いのままに書けばいいのだという根本に立ち返った時に気持ちが軽くなってまたブログを書けるようになりました。来年もこのモットーを忘れずにブログを続けていけたらと思います。

 

というわけで大晦日らしくこの1年を軽く振り返ってみました。来年の目標(といってもこれといって大したものではありませんが...笑)などはまた年が明けたら書きたいと思います。

ブログ納めはなんとか大晦日にできましたが、元日のブログ初めはもしかしたらできないかもしれません。何せ三が日はバイトに明け暮れる日々なので...(笑)

 

 

さて、2020年のブログは以上で終了となります!

この1年ご覧いただきまして本当にありがとうございました。

来年も当ブログ及びパタグラフをどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは皆さん、良いお年を〜!!