日向坂46のライブの歴史を振り返る

3月30日、31日の2日間に「3回目のひな誕祭」が東京ドームにて開催されます。

f:id:Pata_genT46:20220329185742j:image

日向坂46がデビュー前のひらがなけやき時代から目標にしてきた“約束の彼の地”でのライブがついに実現します。

今回はいよいよ明日に迫った東京ドームライブと日向坂46のデビュー3周年を記念して、これまでに開催された日向坂のライブをひらがなけやき時代から全て振り返っていこうと思います!

なお、内容について全部書いてると膨大な量になってしまうので、セトリは省略させていただきます。代わりにLive Fansというサイトのリンクを貼っておくので、セトリを振り返りたい人はそちらからご覧下さい。

 

ひらがなおもてなし会

日程:2016年10月28日

会場:赤坂BLITZ

セトリ:けやき坂46 @ 赤坂BLITZ (東京都) (2016.10.28) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

当時の最新楽曲:ひらがなけやき

ひらがなけやき初の単独イベント。前半ではメンバーが“部活”としてそれぞれの特技や練習の成果を披露。後半はミニライブとして漢字欅の楽曲も含む計4曲を披露しました。

今となっては恥ずかしい思い出のように語られることも多いですが、同時にこれが日向坂46の歴史の始まりでもあるわけですから、大事なイベントですね。

自分はこの当時はまだひらがなけやきのことは全然知らなかったので、後になってから写真や映像を見て「初々しいな〜」という気持ちになりました。

 

ひらがな全国ツアー2017

日程:2017年3月21日〜12月13日

会場:Zepp Tokyo, Zepp Namba, Zepp Nagoya, Zepp Sapporo, 福岡サンパレスホール, 幕張メッセイベントホール

セトリ:けやき坂46 -ひらがな全国ツアー2017 | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

ツアー中にリリースされた主な楽曲:僕たちは付き合っている, NO WAR in the future

ツアー中に起きた主な出来事:長濱ねる漢字欅専任発表, 2期生加入

円盤化:走り出す瞬間TypeB

3月に開催されたZepp Tokyoのワンマンライブにて、このライブがこれから始まるツアーの一部であることがサプライズ発表。

セトリは毎公演変わり、ツアー中にリリースされた新曲も披露されました。

期間中の9月25日には長濱ねるが漢字欅専任となることを発表。翌日に開催された北海道公演からは1期生11人でツアーを進めることとなりました。

各公演はライブビューイングも行われ、今や日向坂のエースである小坂菜緒もこのライブビューイングを見たことがオーディションを受けるきっかけになったと言っています。

千秋楽となる千葉公演では2期生がライブ初出演。さらにこの公演は柿崎芽実がリハーサル中に骨折し両日欠席となるアクシデントも起きました。

こうやって振り返ると本当にいろんなことが起きた激動のツアーでしたね。

このあたりの出来事は書籍の日向坂46ストーリーや映画の3年目のデビューで見ましたが、自分だったらまあ心臓が持たないだろうな〜と思うくらい当時のファンは感情を大きく揺さぶられまくっていたのではないかと思います。

その時期を乗り越えて今も応援し続けている人は本当に凄いと思います。もちろん当事者としてこの時期を過したメンバーはもっと凄いです。

 

欅共和国2017

日程:2017年7月22日〜23日

会場:富士急ハイランドコニファーフォレスト

セトリ:欅坂46 -欅共和国 2017 | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

欅坂46の名物とも言える野外ライブの記念すべき第1回目。

ひらがなけやきは途中数曲のみの参加でしたが、この時に感じた悔しさや漢字欅との実力の差、ライブの楽しさがメンバーの心に火をつけ後の躍進に繋がることになります。

 

ひらがなけやき日本武道館3DAYS!!

日程:2018年1月30日〜2月1日

会場:日本武道館

セトリ:けやき坂46 -けやき坂46 日本武道館公演 | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

初披露曲:イマニミテイロ

ライブ中に起きた主な出来事:単独アルバム発売決定

円盤化:走り出す瞬間TypeA

当初はひらがなけやきが1日、残りの2日は漢字欅が担当する予定だった武道館公演ですが、漢字欅のセンター平手友梨奈の負傷により急遽ひらがなけやきの3Days公演に変更。しかしそのアクシデントをチャンスに変え、その後の単独デビューに向けての転機とも言えるライブになりました。

二人セゾンでの井口のソロダンスや、誰跳べでの久美のフライング、1期生のイマニミテイロ、ねるのソロ曲である100年待てばの披露など数々のハイライトがあり、ファンの間では伝説のライブと呼ばれています。

最終日にはひらがなけやき単独アルバムの発売がサプライズ発表。ここからひらがなけやきの快進撃が始まります。

 

ひらがなけやき2期生おもてなし会

日程:2018年2月12日

会場:幕張メッセイベントホール

セトリ:けやき坂46 @ 幕張メッセ イベントホール (千葉県) (2018.02.12) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

漢字欅やひらがな1期生も通ってきた伝統の舞台に2期生も挑戦。音楽部のパフォーマンスでは後の花ちゃんズの礎も感じられます。

2期生はそれぞれのポテンシャルが本当に高く、さらに1期生譲りの全力で取り組む姿勢も相まってひらがなけやきにますます勢いをつけてくれた存在だと思います。

 

「走り出す瞬間」ツアー2018

日程:2018年6月4日〜7月10日

会場:パシフィコ横浜国立大ホール, 東京国際フォーラムホールA, 大阪フェスティバルホール名古屋国際会議場センチュリーホール, 幕張メッセイベントホール

セトリ:けやき坂46 -「走り出す瞬間」ツアー2018 | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

タイトル通りアルバム「走り出す瞬間」の楽曲で構成されたセットリストで、これまでは漢字欅や乃木坂の楽曲を披露していましたが、ようやく自分達の楽曲だけでライブができるようになりました。

ツアー前には冠番組が2本開始(ひらがな推し, KEYABINGO4)、佐々木久美のキャプテン就任などグループにとって様々な出来事が起こりました。さらに1期生の影山優佳が学業のため活動休止に入り、ツアーは19人で回ることになりました(最終公演のアンコールでサプライズ登場)。

 

欅共和国2018

日程:2018年7月20日〜22日

会場:富士急ハイランドコニファーフォレスト

セトリ:けやき坂46,欅坂46 -欅共和国2018 | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

アルバム発売で持ち曲が一気に増えた一方、共和国の出番は相変わらず3曲のみ。そんな少ない出番の中でも全力で観客を煽り、確実に爪痕を残していました。

自分は後から映像でこのライブを見たのですが、もし登場自分がこのライブに行っていたら一発でひらがなの虜になっていたかもしれませんね。それくらい彼女達の熱量は物凄かったです。

 

ひらがなくりすます2018

日程:2018年12月11日〜13日

会場:日本武道館

セトリ: けやき坂46 -ひらがなくりすます2018 | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

初披露曲:JOYFUL LOVE, 君に話しておきたいこと

今や恒例となったクリスマスライブですが、ひらがな時代のこの公演が最初でした。漢字欅の代打だった前回とは異なり、今回は初めからひらがなけやきで武道館3Daysを任せられたということでグループの成長を感じました。

自分もこの頃にはかなりひらがなけやきにハマっており、ライブも応募していたのですが、残念ながら外れてしまい生で見ることはできませんでした。

こちらも今や日向坂のライブでは恒例になっているJOYFUL LOVEの通称“虹色大作戦”が初めて行われたのもこのライブの大きな出来事です。ファンが自発的に行った取り組みでメンバーにも完全にサプライズでした。もし自分も現地に行けていたらめちゃくちゃ感動していただろうな...と思います。

あとは唯一の3期生上村ひなのが初めてライブに参加したのもこの日でした。こうして振り返ると今の日向坂46に繋がるライブですね。

 

日向坂46 デビューカウントダウンライブ!!

日程:2019年3月5日〜6日

会場:横浜アリーナ

セトリ:日向坂46 -日向坂46 デビューカウントダウンライブ!! | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

円盤化:ひなたざかTypeA・B

タイトルの通り日向坂46のデビューを記念したライブで、ひらがなけやきから改名後初のライブでもあります。前半はひらがなけやきラストライブ、後半は日向坂46デビューライブと2部制になっているのも印象的です。

自分はこの頃高校3年生だったのですが、ライブの日程と自分の卒業式がちょうど被っていて行かなかったんですよね。

ただ、自分の卒業式が一生に一度の出来事であるのと同じように日向坂にとってのデビューライブも二度とやってこない出来事であり、なぜ多少無理をしてでも行かなかったのかと今でも後悔しています。

ライブの最後にはこの日のために書き下ろされた「日向坂」を初披露。後にアルバム「ひなたざか」に収録されました。

 

日向坂46 3rdシングル発売記念ワンマンライブ

日程:2019年9月26日

会場:さいたまスーパーアリーナ

セトリ:日向坂46 @ さいたまスーパーアリーナ (埼玉県) (2019.09.26) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

初披露曲:こんなに好きになっちゃっていいの?

ライブといえばたいてい2日や3日に渡って行われるものですが、このライブはたった1日のみの特別な公演でした。日向坂の曲だけでなくひらがなけやき時代の曲もたくさん披露され、今になって振り返ってみるとかなりレアなセットリストだな〜と感じますね。

3rdシングル発売記念と言いつつ3rdシングルから披露されたのは表題曲のこん好きのみ。まあ単純にワンマンライブの間隔が空いていたところにちょうど3rdシングルのリリースが重なったのでこのようなタイトルになったんでしょうね。

ちなみに自分が初めて日向坂のライブに参戦したのはこのライブでした。初めて見るJOYFUL LOVEの虹に大変感動したのを覚えています。

ロッコが合体してセンターステージになるのも凄いアイデアでしたね。1期生だけの誰跳べ も今となってはかなり貴重な光景だったな〜と感じます。

 

ひなくり2019 ~17人のサンタクロースと空のクリスマス~

日程:2019年12月17日〜18日

会場:幕張メッセ 国際展示場 4〜6ホール

セトリ:日向坂46 -ひなくり2019 ~17人のサンタクロースと空のクリスマス~ | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

ライブ中に起きた主な出来事:東京ドーム公演の開催が決定

このライブはストーリー仕立てとなっており、初日は河田陽菜、2日目は丹生明里が主人公を務めました。その後のライブでは定番の演出となりますが、初めて見た時は本編中に一切MCが入らないのも含めて非常に驚きましたね。

会場となる幕張メッセは客席がオールフラットで間には柱もあるという正直ライブ会場としてはマイナスな面も多い場所ですが、柱ステージやトロッコ、バックステージなど、会場の弱点を逆手に取った斬新なステージ演出によって会場のおひさま一人一人がメンバーを近くに感じられるライブとなっていました。

1日目はみーぱんの誕生日当日ということでみんなでそれをお祝いしたのは非常にいい思い出になっています。1日目にはドラマ「DASADA」の放送とライブイベントの開催、さらに4thシングルの発売も発表されました。

そして2日目には全国アリーナツアーの開催が発表され、最後には翌年のひなくり2020が“約束の彼の地”東京ドームで開催されることがメンバーにもサプライズで発表されました。あれから2年以上も経ったと思うと非常に感慨深いです。

 

日向坂46×DASADA LIVE&FASHION SHOW

日程:2020年2月4日〜5日

会場:横浜アリーナ

セトリ:日向坂46 -日向坂46×DASADA LIVE&FASHION SHOW | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

欠席メンバー:小坂菜緒(映画撮影のため)

初披露曲:ソンナコトナイヨ, 青春の馬, ナゼー

ドラマ「DASADA」とのコラボイベント。個人的にはいろんな意味でこのライブは伝説のライブと言っても過言ではないと思っています。

前半はファッションショー、後半はライブという2部構成になっており、開演前までは正直ライブはおまけ程度だろうと思っていました。しかし蓋を開けてみればひらがな時代のユニット曲や4thシングル収録曲の初披露などめちゃくちゃ豪華なセットリストとなっており嬉しい誤算となりました。

1日目は1曲目の青春の馬で休業していた濱岸ひよりが復帰し感動のパフォーマンスを披露。

さらにこのライブは公演当日が映画「ヒノマルソウル」の撮影と重なったため小坂菜緒が欠席となるアクシデントも起きました。こさかなの映画出演がまだ情報解禁前だったので突然の発表にいろんな意味で驚いたのを覚えています。

こさかながセンターの曲では他のメンバーが代打を務めましたが、その中でも特にインパクトを残したのが青春の馬で代打センターを務めた金村美玖。後にこさかなが休業に入り何度も披露することにはなるのですが、やっぱり初めてセンターを務めたこの日のパフォーマンスは今でも強烈に覚えています。

当時のブログはこちらから↓

pata-gent46.hatenablog.com

 

HINATAZAKA46 Live Online, YES! with YOU! ~“22人”の音楽隊と風変わりな仲間たち~

日程:2020年7月31日

形式:無観客オンライン配信

セトリ:日向坂46 @ オンラインライブ (2020.07.31) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

新型コロナウイルスの影響により中止となった全国ツアーのステージ演出やセットリストを再現し、1日限りのオンラインライブとして実施。

ひなくり2019で行ったストーリー仕立てのライブをさらに強化させた内容で、ライブというよりエンターテインメントショーといった雰囲気も感じました。

このライブでは新3期生が初めて本格的に参加し、復帰したばかりの影山優佳もアンコールに登場。現体制の22人が初めて全員揃ったライブになりました。

当時のブログはこちらから↓

pata-gent46.hatenablog.com

 

日向坂46×DASADA Fall&Winter Collection

日程:2020年10月15日

形式:無観客オンライン配信

セトリ:日向坂46 @ オンラインライブ (2020.10.15) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

前回のライブ&ファッションショーがさらにパワーアップ。今回は朗読劇も加わった3部構成となりました。

朗読劇パートでは当時休業中だった松田好花も音声出演。DASADAの世界と現実がリンクした脚本に感動しました。朗読劇と言いつつ動きも多く、公演前の期待を超える凄くいい舞台だったと思います。特に日向坂改名後は舞台があまりなかったので久しぶりに見れたのもよかったですね。

ライブパートはアルバム収録曲を中心とした構成で、ただがむしゃらにがライブ初披露となりました。

 

ひなくり2020 ~おばけホテルと22人のサンタクロース~

日程:2020年12月14日

形式:無観客オンライン配信

セトリ:日向坂46 @ オンラインライブ (2020.12.24) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

ライブ中に起きた主な出来事:ポカ初登場

新型コロナウイルスの影響により当初予定されていた東京ドーム公演は延期、その代わりとしてオンライン配信の形で開催されました。

今年のテーマは「おばけホテル」。前年から大きくスケールアップし、日向坂ならではのファンタジーな世界観とストーリー性のあるライブとなりました。

無観客のメリットを活かして会場全体をステージにし、メンバーが縦横無尽に駆け巡りました。その中でもDash&Rushのパフォーマンスは特に印象に残っています。

途中には休業していた松田好花がサプライズ登場。花ちゃんズの二人でまさか 偶然...を披露しました。

さらにこのライブでは日向坂の公式ペット「ポカ」が初登場。前年のライブで最後に登場した卵の伏線がここで回収されました。ポカの声は日向坂とも縁の深い“あの人”ともよく似ているのですが、この日以降一切喋っていないので、東京ドームではぜひポカの声も聞きたいですね。

当時のブログはこちらから↓

pata-gent46.hatenablog.com

 

春の大ユニット祭り おひさまベスト・プレイリスト2021

日程:2021年3月26日

形式:無観客オンライン配信

セトリ:日向坂46 @ オンラインライブ (2021.03.26) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

欠席メンバー:富田鈴花(体調不良のため)

「日向坂46デビュー2周年キャンペーン Special 2days」の1日目として開催。

ひらがなけやき時代から日向坂改名後に至るまでのユニット曲・ソロ曲をおひさまが選んだプレイリストに沿って全曲披露しました。

演出は歌番組のようになっていて、日向坂で会いましょうのナレーションでもお馴染みの阿座上洋平さんが天の声を務めました。

さらにこのライブでは新ユニットもお披露目。2002年組(金村美玖, 小坂菜緒, 濱岸ひより)による「もうこんなに好きになれない」、あゃめぃちゃん(高本彩花, 東村芽依)による「夢は何歳まで?」、みーぱんファミリー(佐々木美玲, 濱岸ひより, 河田陽菜, 山口陽世)による「酸っぱい自己嫌悪」の3曲が初披露されました。

当時のブログはこちらから↓

pata-gent46.hatenablog.com

 

MEMORIAL LIVE:2回目のひな誕祭

日程:2021年3月27日

形式:オンライン配信(演出協力として約700名が招待)

セトリ:日向坂46 @ オンラインライブ (2021.03.27) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

欠席メンバー:富田鈴花(体調不良のため)

NFLスーパーボウルのハーフタイムショーをイメージしたド派手な演出が印象的で、これまでの日向坂のライブとはまたひと味違う熱いライブとなりました。

スクールバスからメンバーが登場するところも凄くかっこよかったです。

メンバーの衣装も今までのイメージとは異なるスタジャン風で、歴代の衣装の中でも特に印象深いです。

セットリストはメモリアルライブに相応しくひらがなけやき時代の曲もいつもより多めに披露。僕たちは付き合っているはデビューカウントダウンライブ以来の披露になりました。

当時のブログはこちらから↓

pata-gent46.hatenablog.com

 

W-KEYAKI FES.2021

日程:2021年7月9日〜11日(1日目は櫻坂46, 2日目は日向坂46, 3日目は2グループ合同)

会場:富士急ハイランドコニファーフォレスト

セトリ:日向坂46,櫻坂46 -W-KEYAKI FES.2021 | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

ライブ中に起きた主な出来事:全国アリーナツアー開催決定

櫻坂46と日向坂46初の合同ライブ。日向坂メンバーにとってはこの場所でのライブは欅共和国2018以来3年ぶりとなりました。

2日目の日向坂単独公演では昼間の公演かつ快晴の天気に恵まれ、灼熱のライブとなりました。巨大ポカが会場に舞っていたのも印象に残っています。

3日目の合同ライブでは櫻坂と日向坂が対バン形式で互いの楽曲を交互に披露。櫻坂のファン“Buddies”にも日向坂の魅力を届けました。

当時のブログはこちらから↓

pata-gent46.hatenablog.com

 

全国おひさま化計画 2021

日程:2021年9月15日〜10月20日

会場:広島県立総合体育館 広島グリーンアリーナ, マリンメッセ福岡, 大阪城ホール, セキスイハイムスーパーアリーナ, 東京ガーデンシアター, 日本ガイシホール

セトリ:日向坂46 -日向坂46 全国アリーナツアー2021 「全国おひさま化計画 2021」 | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

2020年に中止となってから1年の時を経て日向坂初の全国アリーナツアーが開催されました。

ムービングステージやリフターステージなど新たな仕掛けが続々と登場したのも印象的です。

NO WAR in the futureをOvertureの前に披露するという構成も当時話題になりました。

途中のMCでは全国ツアーらしくご当地クイズも行いました。

当時のnoteはこちらから↓

note.com

 

ひなくり2021

日程:2021年12月24日〜25日

会場:幕張メッセ 国際展示場 9〜11ホール

セトリ:日向坂46 -ひなくり2021 | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

ライブ中に起きた主な出来事:3回目のひな誕祭を東京ドームで開催することが発表

2年ぶりに有観客の開催となった「ひなくり」。今回も東京ドームでの開催は見送り、代わりに幕張メッセで行われました。

例年とは異なり、ストーリーはなしの構成に。ひなくり2019でも登場した柱ステージやバックステージに加え、巨大フロートにメンバー全員が乗って移動する演出も登場しました。

さながらテーマパークのパレードのようなファンタジーな世界観はまさにひなくりならではでした。

2日目のアンコールでは3回目のひな誕祭の開催と、その開催地が“約束の彼の地”東京ドームであることが発表。ひなくり2019で発表されてから延期を経て2年越しに夢の舞台でのライブが実現することになりました。

当時のnoteはこちらから↓

note.com

 

というわけでこれまでに開催された日向坂のライブを振り返っていきました!

自分もこのブログを書くことで日向坂の歴史を振り返ることができて、ますます明日の東京ドーム公演への思いが強まりました。

ひらがなけやき時代から掲げてきた憧れの地についに立つその姿をこの目にしっかりと焼きつけたいと思います!

 

 

関連記事

日向坂46デビュー1周年記念!日向坂のこれまでを主観で振り返る - パタブログ

日向坂46のデビュー2年目を振り返る(前編) - パタブログ

日向坂46のデビュー2年目を振り返る(後編) - パタブログ

ひなくり2020 in東京ドームのセトリを勝手に妄想してみた! - パタブログ

日向坂初の東京ドーム公演「3回目のひな誕祭」のセットリストを妄想してみた!|パタグラフ|note