ヤバTのZepp Tokyo 5days最終公演に参戦!―コロナ禍の新たなライブも体験

今日Zepp Tokyoで開催されたヤバイTシャツ屋さん“You need the Tank-top” TOUR 2020-2021に行ってきました!!

 

ヤバTのライブに初めて参戦したのは2018年の“Galaxy of the Tank-top” TOURでした。それから何度もライブに足を運び、多い時は月に2回行った時もありました。しかし新型コロナウイルスによる影響などで気付けば今回約1年半振りの参戦となりました。

 

コロナ禍においてソーシャルディスタンスの確保、声出し禁止などライブの形も大きく変わりました。その中でも特に今回のようなライブハウスで行うライブは人がギュウギュウに入り揉みくちゃにされることも醍醐味であったため、一体どのような形になるのか非常に気になっていました。

今回のライブのルールとしては

・会場内に座席を設置(1席ごとに使用禁止の貼り紙あり)

・会場内での飲食禁止

・公演中の声出し禁止

・自席の範囲内での手拍子やジャンプなどは可能

というものでした。

最初はこれまでのようなモッシュやコールがないことに寂しさも感じていましたが、最終的にはこの形でもめちゃくちゃ楽しめました!!

 

これまでのライブであれば周りに人がギュウギュウに詰まり自由に身動きを取ることはとてもじゃないができないという感じ(場所にもよりますが)でしたが、今回は左右1席分が空いている状態なため、自席の範囲内であれば自由に動くことができました。これによる恩恵を特に感じられたのがBluetooth Loveだったと思います。

この曲には公式の振付が存在し、ライブでも一緒に踊れるようになっています。ソーシャルディスタンスの状況下を逆手に取りこのような新たな仕掛けを生み出すのはさすがヤバTだと感じました。事前に振付をあまりチェックしていなかったので少しフワフワした感じになってしまったのは反省点ですが、それでも周りの動きを見て最後のサビには完璧に覚えられました。

 

そして今日のライブは自身初のZepp Tokyo 5daysの最終日でもありました。これはヤバTが以前から言っていた目標でもあったため、今日の公演はその目標が達成する特別なものでもありました。しかもコロナ禍で会場の人数を制限しなければいけないことから1日2回公演となったため、公演数で言えばさらに2倍の10回公演というとんでもない数となっていました。

記憶が間違っていたら申し訳ないですが、確かこのZepp Tokyo 5daysの目標を初めて公言したのは自分が初めて参戦した2018年の“Galaxy of the Tank-top” TOURだったと思います。そのような点において自分にとっても今回参戦できたのは非常に感慨深かったです。

今回自分が参戦したのは全10公演の締めくくりとなるDay5の第2部。もちろん全ての公演に全力投球ではあるものの、やはりZepp Tokyo 5daysのゴールでもある10公演目は特に思いがこもっていたように感じました。

 

そこで披露された楽曲が寿命で死ぬまで。アルバムの曲順で一番最後の曲であり、こやまさんの思いが込められた特別な楽曲です。曲中でしばたさんが思わず涙をこぼす様子も見られ、そのようなメンバーの姿を見て会場内の顧客(ファンの総称)も涙を堪えられないような状況でした。この曲はこやまさんが亡くなった自身のおばあちゃんに向けて書いたものでもありますが、コロナ禍のこの状況ともフィットし歌詞の「生きて 生きて 生きておくれよ」がより深く刺さったようにも思えました。

そしてそれに続けて披露された最後の1曲がアルバムリード曲でもあるGive me the Tank-top。この曲もまたメンバーの熱い想いが込められた楽曲で、これまでのライブをぶち上げるTank-top系の曲とはまた違う一曲です。モッシュで揉みくちゃになることがない分メンバーの姿をよりじっくりと見ることができたこともあってか、普段のライブより5倍くらいカッコよく見えたような気がします。これもある意味コロナ禍の産物だったのかもしれません。

 

というわけで今回初めてコロナ禍のライブハウスに行ってきたわけですが、ライブの熱量は普段と同じかむしろそれ以上に感じることができました!普段のライブよりも音楽の力をよりダイレクトに感じられたような気もします。時間も短く曲数も普段のライブの半分ほどではありましたが、とても濃いライブで大満足でした!

様々な制約がある中でも音楽を止めず、ライブハウスという場所を大切に守ってくれたヤバTには感謝しかありません。

制約の中で生まれた新たなライブの魅力もありましたが、やっぱり大声でコールがしたい!めちゃくちゃになって汗だくで帰りたい!という欲も抑えられないため、早く今までのようなライブができるようになったらいいなと願っています。

 

最後に今日のセットリストを貼っておきます!(プレイリストは第2部のみです)

Apple Music

Spotify