ひなくり2020 in東京ドームのセトリを勝手に妄想してみた!

本来なら12月6日・7日に開催予定だった「ひなくり2020 in 東京ドーム」。皆さんご存知の通り新型コロナウイルスの影響により東京ドーム公演は来年に延期となり、12月24日に配信ライブとして「ひなくり2020 〜おばけホテルと22人のサンタクロース〜」が開催されることになりました(配信ライブの詳細はこちら)。

東京ドーム公演に向けてどこまで準備が進められていたかはわかりませんが、配信ライブに代わったことで現地でのライブとは違う演出や構成となることは確実だと思います。

また、来年開催されるひなくり2021の頃にはきっと今よりもさらに曲が増えているはずなので、セットリストは全く違うものになるはずです。

というわけで今回は幻となってしまった「ひなくり2020 in 東京ドーム」のセットリストを勝手に妄想してライブに行った気になろうと思います!

 

今回はそれぞれコンセプトの異なる2パターンのセットリストを作ってみました!

 

パターンA

まずはここ最近の日向坂のライブでは恒例となっているライブ全体がストーリー仕立てになっているパターンを想定したセットリストです。昨年のひなくり2019は空のプレゼント工場、そして今年の春に行われる予定だったツアー(7月に配信ライブとして開催)では音楽の街という設定がありました。12月24日の配信ライブはそれらを超えるファンタジー度というメンバーの発言もありましたね。なのでこちらの方が現実的なセットリストと言えると思います。

 

0.Overture

1.アザトカワイイ

2.ドレミソラシド

 - MC -

 

1曲目はアザトカワイイからスタート。アルバムのリード曲なのでどこに置くかはわりと悩みましたが、思い切って最初にしてみました。影ちゃんや新3期生も含めた22人全員参加曲ということもあって最初にふさわしい曲だと思います。2曲目のドレミソラシドは序盤に披露されることが多いイメージがあるのでこの位置に。ストーリー仕立てのライブだとなかなかMCが挟みづらいので、今回のセットリストでもMCはこれ以降しばらく出てきません。

 

3.ホントの時間

4.ときめき草

 - 映像① -

5.どうして雨だと言ったんだろう?

6.See Through

7.Footsteps

 - 映像② -

 

今回は時期的にも1stアルバム「ひなたざか」収録曲を中心としたセットリストになるだろうと踏みました。ユニット曲ゾーンでは新曲の2曲のほか、アルバムに収録されたものの今のところデビューカウントダウンライブ以来披露されていないFootstepsが久々に披露されるのではないかと考えました。というか個人的にこの曲が聴きたいだけですが(笑) 正直メンバーの出番に偏りが出てしまうことなどを考えるとCageとかの方がよかったのかもしれませんが、あくまで今回は個人の妄想セトリなのでそこらへんはお許しください。

 

8.こんなに好きになっちゃっていいの?

9.川は流れる

 - 映像③ -

10.My fans

11.ソンナコトナイヨ

 

ここのゾーンはセンターステージで披露することを想定しています。こん好きからの川は流れるで少しエモーショナルになった後、映像を挟んでMy fansでかっこいい一面を見せ、ソンナコトナイヨで盛り上げる構成です。ソンナコトナイヨのサビの振り付けで花道を進みながらメインステージに戻ってくるのもいいかもしれませんね。ちなみに今回は曲の間の転換は全部映像ということにしていますが、前回の22人の音楽隊のように舞台上での小芝居が挟まる可能性も十分にありそうですね。

 

 - 映像④ -

12.My god

13.Dash&Rush

14.この夏をジャムにしよう

 

続いて期生曲ゾーン。Dash&Rushが終わり2期生が居なくなったステージに1人残ったひなのの元に新3期生が現れ、そこから夏ジャムのイントロが...というのを想像するだけでテンションが上がってきます。ひなのの負担が大きそうな気もしますが、ここもあくまで妄想なので...

 

 - 映像⑤ -

15.キュン

16.キツネ

17.NO WAR in the future 2020

18.ただがむしゃらに

19.青春の馬

 - MC -

20.JOYFUL LOVE

 

キュンから終盤に向けてガンガンに盛り上げていき、ただがむしゃらに〜青春の馬で物語は大団円を迎えます。そしてMCを挟んで本編の最後はJOYFUL LOVE。わりと終盤の方が構成が考えやすかったです。青春の馬からのJOYFUL LOVEはライブを綺麗に締めるなら鉄板のパターンと言えますね。

 

21.ひらがなけやき

22.半分の記憶

23.日向坂

 

アンコールはこれまでのストーリーからは離れ、日向坂初の東京ドーム公演に相応しく1期生・2期生がそれぞれ初めて貰った曲で登場という“エモい”展開となります。東京ドームの会場でひらがなけやきのイントロがかかる瞬間を想像しただけで背中がゾクゾクして涙が溢れてきそうになります(笑) 半分の記憶が終わったところで全員集合して日向坂をデビューカウントダウンライブ以来に披露という流れです。

 

 - MC -

24.誰よりも高く跳べ!2020

 - MC -

25.約束の卵 2020

 

アンコールのMCでいつも通り今後のライブやリリース情報の解禁をし、その後誰跳べで会場全体が一体となって最後の盛り上がりを見せます。MCの後一旦掃けて誰跳べから先はWアンコールでもいいかもしれません。そして再度MCを挟み、キャプテンやメンバーそれぞれが今回の東京ドーム公演への想いを語り、最後に約束の卵でライブは幕を閉じます。目標を達成したということで約束の卵はこれで封印になってしまうかもしれませんね。

ということで以上がパターンAのセットリストでした!全25曲ということで日向坂のライブとしてはかなり多めの曲数になってしまったので、これだともしかしたら一部の曲はフルコーラスではなくワンハーフになったりするかもしれないな〜と思います。でもこれでもだいぶ削ったつもりなんですけどね...セットリストを決めている人は本当に大変だと思います。

 

 

パターンB

パターンAは比較的オーソドックスなセットリストだったのに対して、こちらはストーリー性やクリスマス感は完全無視で「日向坂46初の東京ドーム公演」ということだけを意識してセットリストを組んでみました!だいぶ自分勝手なセットリストだとは思いますが、おひさまの皆さんなら確実にテンションが上がるはずだと思います(笑)

 

0.Overture

1.約束の卵2020

2.ただがむしゃらに

 - MC -

 

念願の“約束の彼の地”での公演ということで、あえて約束の卵を1曲目に披露するという挑戦的な曲順にしてみました。でもこれをやるならもうここしかないと思うので、ぜひ見てみたいです。ステージが小高い丘の形になっていて、そこから思いっきり叫んでくれたら感動必至ですね。

 

3.誰よりも高く跳べ!2020

4.ひらがなで恋したい

 - 映像① -

5.夏色のミュール

 

MCが終わるとそれまでの感動的な雰囲気から一転して誰跳べで一気に会場を盛り上げていきます。そしてその次のがな恋で、今日はひらがな曲もいっぱいやるということをおひさまに気付かせる構成となっています。そして映像を挟んでユニット曲ゾーンに入るのですが、せっかく影ちゃんも帰ってきたので、ここで夏色のミュールを披露してくれないかな〜という希望をここに込めてみました。

 

 - 映像② -

6.どうして雨だと言ったんだろう?

7.See Through

 - 映像③ -

8.この夏をジャムにしよう

 

アルバム「ひなたざか」収録のユニット曲をここで一気に披露します。この後の構成の都合もあって前半は映像を多めに挟んでいます。

 

9.期待していない自分

10.ハッピーオーラ

11.君に話しておきたいこと

12.キュン

13.ドレミソラシド

14.こんなに好きになっちゃっていいの?

15.ソンナコトナイヨ

 - MC -

16.アザトカワイイ

 

アルバム「走り出す瞬間」以降のひらがな曲からこれまでの日向坂の全シングル表題曲、そして最新曲「アザトカワイイ」までを時系列順に一気に披露します。せっかくの東京ドーム公演なので、このようにこれまでの日向坂の歴史を振り返るような構成もいいんじゃないかな〜と思います。さすがにこの曲数をノンストップで披露するのはメンバー的にはかなりハードだと思いますし、表題曲は他の場所でもたくさん披露されているので、ここのゾーンはワンハーフかメドレー形式でもいいとも思います。

 

 - 映像④ -

17.My fans

18.NO WAR in the future 2020

19.キツネ

 - 映像⑤ -

 

先ほどのゾーンがかなりハードなので映像④は長めを想定しています。そしてMy fansで再登場し、そこからのNO WAR〜キツネで会場のボルテージは最高に上がること間違いなしです。

 

20.青春の馬

21.JOYFUL LOVE

 - MC -

22.日向坂

 

パターンAと構成が似てしまいましたが、ここ最近定番になりつつあるJOYFUL LOVEで本編を締めるのではなく、そこからさらにもう一曲「日向坂」をここに入れてみました。ひらがなけやきから改名し、日向坂46としてデビューする時に書き下ろされたこの曲を東京ドームの本編最後で改めて披露するというドラマチックな構成に自分で勝手に作っておきながら感動してしまいます(笑)

 

23.最前列へ

24.イマニミテイロ

 - MC -

25.車輪が軋むように君が泣く

 

アンコールはとにかく“エモさ”重視で全部ひらがな曲です。パターンAと同じひらがなけやきと半分の記憶でもよかったのですが、せっかくなので変えてみました。約束の卵を2回披露するというのも考えましたが、ここはドキュメンタリー映画「3年目のデビュー」のエンディングにもなった車輪で締めるのもいいかな〜と思います。

ということでパターンBは以上です!こちらも25曲となりましたが、アンコールは3曲と少なめになりました。

 

ちなみにパターンA・Bに共通して26曲目に未公開の新曲が初披露される可能性もあると思っています。約束の卵に続く曲としては一応「ただがむしゃらに」もあるのですが、デビューカウントダウンライブの時の「日向坂」のようにこの日のために秋元先生が書き下ろしてくれるということも十分にありえるはずです。

 

 

というわけで長々とやってもいないライブの妄想だけをただただ書いてきたわけですが、果たしてこれを楽しんで見てくれている人がどれだけいるのかとても心配になっています(笑)

一応今回のセットリストはApple MusicとSpotifyでも公開しておきますので、よければこちらのリンクからどうぞ↓

パターンA:Apple Music Spotify

パターンB:Apple Music Spotify

 

やってみると案外楽しいので、皆さんもぜひ自分なりの妄想セットリストを作ってライブ気分を味わってみてください!