もし坂道合同ライブが開催されたら?セトリ妄想してみた!

坂道テレビをはじめとしてここ最近坂道のメンバーがグループの垣根を越えて共演する機会も増えていますが、そのような光景を見ているうちに、もし坂道3グループが合同ライブを開催したら?という妄想をするようになりました。

今回は乃木坂櫻坂日向坂の3グループ合同ライブがあったらどのようなセットリストになるのか?という妄想を書いていきたいと思います!

 

 

【オープニング】

0.Overture

→3グループのOvertureをリミックスしたこの日限定のものが流れる。

1.ぐるぐるカーテン(全員参加)

→坂道の原点ともなるこの楽曲でスタート。3グループ全メンバーによるパフォーマンス。なお、この曲も含め特記がない限りは曲の尺はワンハーフを想定しています。

2.制服のマネキン(乃木坂)

→ここから先は各グループの代表曲を披露。

3.Nobody's fault(櫻坂)

→櫻坂はデビューシングル表題曲を披露。

4.キュン(日向坂)

→日向坂もデビュー曲のキュンを披露。

〈MC〉

→各グループキャプテンの仕切りでライブへの意気込みなどをトーク

 

【坂道シャッフルメドレー】

〈映像〉

→基本的なライブの構成は乃木坂のものをベースとし、ブロックの合間には映像が入る形とします。

5.インフルエンサー(櫻坂)

インフルエンサーの高速ダンスに櫻坂が挑戦。

6.ドレミソラシド(乃木坂)

→ハッピーオーラ溢れるこの曲を乃木坂メンバーが披露。

7.Buddies(日向坂)

→普段の日向坂のイメージとは少し違うこの楽曲で新たな一面が見られることに期待。

8.ソンナコトナイヨ(櫻坂)

→ソンナコトナイヨのアグレッシブかつキャッチーなダンスを櫻坂が披露。

9.なぜ恋をしてこなかったんだろう?(乃木坂)

→この曲を乃木坂が歌うことで上品さがプラスされてまた違った感じになるのではないかと期待。

10.おいでシャンプー(日向坂)

→ひらがな時代にライブで披露していたこの曲を久しぶりのパフォーマンス。3期生も参加。

〈MC〉

→シャッフルメドレーの感想。大変だった点など。

 

【一夜限りのユニットメドレー】

〈映像〉

11.でこぴん(新内,齋藤冬,渡辺梨,齊藤京,)

→原曲が乃木坂のお姉さんメンバーのユニット曲ということで各グループの年長メンバーを中心に選抜。

12.やさしさが邪魔をする(久保,賀喜,松田里)

→日向坂のユニット曲を乃木坂と櫻坂のメンバーが歌唱。歌唱力に定評のある3人を選抜。

13.バレエと少年(与田,矢久保,守屋麗,森田,河田,山口)

→原曲のユニットが平均身長156cmの156(イチコロ)ということで各グループから身長の低いメンバー(櫻坂はオリメンを除く)を2人ずつ選抜。本当は平均156cmになるようにしたかったですが、無理でした...(笑)

14.無表情(小林,土生)

→からあげ姉妹の楽曲を線香姉妹が披露。

15.302号室(加藤,佐々木久,佐々木美,高本,小坂)

→欅坂7th収録の線香姉妹の楽曲を日向坂のモデルメンバーで結成された浅草姉妹が披露。

16.Footsteps(生田,松村)

→浅草姉妹の楽曲を乃木坂の名物ユニットからあげ姉妹が披露。元々5人のユニット曲を2人で歌うというのも新鮮だと思います。なお、このセットリストは松村さんが卒業を発表する前に考えていたのでこのような形になっています。

〈MC〉

17.猫の名前(菅井,守屋茜,佐々木久,加藤)

→櫻坂と日向坂が別グループとなった今この曲をオリメンで見られる機会はこれくらいしかないだろうということでここはオリメンのままにしました。

18.太陽は見上げる人を選ばない(櫻坂1期,日向坂1期)

→この曲も同様に一夜限りの復活。W-KEYAKIZAKAの詩も見たいですが、どちらも改名した今はこっちの方が披露しやすいかとは思います。

19.I see...(乃木坂4期,櫻坂2期,日向坂3期)

→乃木坂4期生の大ヒット楽曲を坂道合同オーディションで合格した同期である櫻坂2期生・日向坂3期生と共に披露。この曲はフルコーラスです。

 

【3坂道合同ヒット曲メドレー】

〈映像〉

20.ガールズルール(シャッフル選抜A)

→グループの垣根を超えて坂道全メンバーを3つのグループにシャッフル。ここから先はシャッフル選抜A・B・Cに分かれて曲を披露していきます。

21.危なっかしい計画(シャッフル選抜B)

→乃木坂の定番夏曲に続いて欅坂のライブ定番曲をシャッフル選抜Bが披露。

22.キツネ(シャッフル選抜C)

→さらに続けて日向坂の爆上げソングをシャッフル選抜Cが披露。

23.Sing Out!(シャッフル選抜A)

→この曲は人数が多ければ多いほど映える楽曲だと思うので、合同ライブにはもってこいだと思います。

24.風に吹かれても(シャッフル選抜B)

→この辺は自分の好みも入ってきますが、この曲も大人数映えする楽曲だと思います。

25.誰よりも高く跳べ!(シャッフル選抜C)

→ライブも終盤ということで盛り上がること間違いなしの定番曲を入れました。

〈MC〉

→最後にライブ全体の感想などを語ります。

26.シンクロニシティ(全員参加)

→最後は坂道全メンバーでシンクロニシティを披露。CDTVライブライブでは日向坂と一緒に、そして紅白歌合戦では3グループ合同で披露したということもあり、この曲は櫻坂と日向坂にとっても思い出の楽曲だと思います。なお、この曲はフルコーラスです。

 

【アンコール】

27.日向坂(日向坂)

28.櫻坂の詩(櫻坂)

29.乃木坂の詩(乃木坂)

→アンコールは各グループの名前を冠した楽曲を披露。この3曲を一気に見られるのも合同ライブならではです。

〈MC〉

→この後披露される新曲を発表。

30.新曲(全員参加)

→この日のために書き下ろされた坂道3グループ合同の楽曲をサプライズ披露。もちろんフルコーラスです。乃木坂のシングルまたはアルバムに収録されることを想定しています。

 

 

というわけで、今回の妄想セットリストはいかがだったでしょうか。この通りにいかなかったとしてもいつか坂道合同ライブは見てみたいな〜と思います。

なお、今回のセットリストをまとめたプレイリストを作成しました。下のリンクからどうぞ↓

Apple Music

Spotify

 

関連記事

ひなくり2020 in東京ドームのセトリを勝手に妄想してみた! - 脳内巾着ノート

日向坂46のデビュー2年目を振り返る(前編) - 脳内巾着ノート

日向坂46のデビュー2年目を振り返る(後編) - 脳内巾着ノート