ひなくり2020を見た感想を全力でお届けします!

昨日12月24日に開催された日向坂46の無観客クリスマスライブひなくり2020 〜おばけホテルと22人のサンタクロース〜

f:id:Pata_genT46:20201225174503j:plain

もちろん僕も最初から最後まで見ましたが、もうとにかく最っっっ高でした!!

これまでの日向坂のライブの中でも過去最高だったと思います!!

今回はライブの流れに沿いつついくつかの爆上がりポイントを設けて感想をまとめていこうと思います!(自分の記憶だけで書いているのでストーリーなどは多少間違っている可能性があります。ご了承ください。)

 

爆上がりポイント① 影ナレに宮田愛萌降臨

ということで本編開始前にいきなり1つ目の爆上がりポイント!ライブでは恒例の影ナレですが、今回は現在休業中の宮田愛萌影ナレを担当しました。ステージには立てなくても影ナレという形で出演することで離れていてもメンバー全員の心は一つに繋がっているのだということを感じましたね。

 

〜セットリスト〜

Overture

1. NO WAR in the future 2020

2. ドレミソラシド

 

爆上がりポイント② 無人の客席に置かれたサイリウムと風船

1曲目からいきなりNO WARでスタートというセットリストにも驚かされましたが、それと同時に客席にサイリウムと風船が置かれていたのがよかったですね。先日のDASADAライブの時とかは本当に何もないだだっ広い空間って感じだったので、それと比べるとぐっとライブらしさが増した感じがしました。

しかもこのサイリウムは無線制御で色が変わるものになっていて、この後このサイリウムを使った圧巻の演出も行われます。

今回のライブでは曲と曲の間にアクトパートが入るのですが、ドレミの前の新3期生がめちゃくちゃ可愛くて最高でした。

 

爆上がりポイント③ オードリー若林まさかの出演!?

ドレミソラシドが終わるとここからいよいよ物語が幕を開けるのですが、ここで昨年のひなくり2019に登場した謎の卵から生まれた青い鳥ポカが登場し、伏線を回収します。

そしてこの青い鳥の声がなんと、日向坂で会いましょうでもお馴染みのオードリー若林さんにそっくりなのです!これにはおひさまも全員驚いたことでしょう。こさかな贔屓などのお馴染みのやり取りも見ることができました。

かつてバナナマンの日村さんが乃木坂と一緒にインフルエンサーを踊ったようにオードリーもいつかライブに登場しないかな〜などと思ってはいましたが、まさかこのような形で日向坂のファンタジーな世界観に入り込んでくるとは予想していませんでした。しかもポカの出番はここだけではなくこの後も結構ガッツリストーリーに関わってきます。

 

3. ただがむしゃらに

4. まさか 偶然...

 

爆上がりポイント④ 松田好花復活

探検隊のような衣装に身を包んだメンバーが旅路を進んでいるとさすらいの流し(富田鈴花)に出会います。メンバーはこの流しに道を聞こうとするのですが、相方がいないから難しいと言います。そのような話をしていると「ただいま」という言葉と共に一人の少女が...

そう、今年9月から活動を休止していた松田好花の姿がそこにはあったのです!久々の動くこのちゃんを目にした時思わず腰を抜かしてしまいました。そこからのまさか 偶然...は一瞬一瞬を噛み締めるように聴き、目には涙が溜まりました。

メンバー全員に囲まれながら花ちゃんズが互いに目を合わせて歌うその場は暖かい空気に包まれていました。このちゃんの表情も涙を堪えながらも久々に立つ表舞台に晴れやかな気持ちも伝わってくるとてもいいものでした。

正直ここでライブが終わってもいいくらいの最高の爆上がりポイントでしたが、物語はまだまだ続いていきます。

 

5. 川は流れる

6. どうして雨だと言ったんだろう?

 

爆上がりポイント⑤ 圧巻のAR演出

川は流れるのAR演出はもはやお馴染みになりつつありますね。この曲は毎回動きが変わるのでメンバーも覚えるのが大変だろうな〜と思います。どうして雨だと言ったんだろう?では会場に雨が降り注ぎ、そのリアルさに驚きました。

 

爆上がりポイント⑥ テーマパークのような世界観

どう雨が終わるとおばけたちのキャラクターソングが始まります。これはメンバーの着替え時間を兼ねたものでもありますが、想像以上にしっかり作りこんであって、さながらテーマパークのショーを見ているようでした。そして着替えを終えメイドさんに変装したメンバーがいよいよおばけホテルへと潜入します。ここからのダンストラック、そしておばけも一緒に踊るソンナコトナイヨはまさにエンターテインメントショーでした。

 

7. こんな整列を誰がさせるのか?

 

爆上がりポイント⑦ 久々の“整列”披露!

アルバム「ひなたざか」収録曲をベースに進む中、斜め上のサプライズ選曲に思わずテンションが上がりました。この曲が披露されるのはひらがなくりすます以来なんと2年振りとなります。ひらがな時代はメガネをかけてパフォーマンスするのがお馴染みでしたが、今回はメイド服でのパフォーマンスだったのもまた新しくてよかったですね。

 

8. Dash&Rush

9. この夏をジャムにしよう

 

爆上がりポイント⑧ 会場全体を使った大胆なセット構成

Dash&Rushではメインステージの下に設けられた迷路のような空間でパフォーマンスが繰り広げられました。昨年のひなくり2019では幕張メッセの柱を逆手にとりそこもステージにしてしまうという驚きのセット構成でしたが、今回も無観客ならではの会場全体を使った豪華なセットとなっていました。このように常に新しい形を見せてくれる日向坂のライブには毎回ワクワクさせられます。

3期生楽曲「この夏をジャムにしよう」ではモンスターとの対決が繰り広げられ、最後には見事ジャムにされてしまいました(笑)

 

10. 窓を開けなくても

11. See Through

12. キツネ

 

爆上がりポイント⑨ バトルシーンと相性抜群のキツネ

おばけに捕まってしまったひなのと引き換えに日向坂の元にはおばけのスパイである偽ひなのが送り込まれます。そのことがメンバーにバレると偽ひなのと日向坂の直接対決がスタート。その場面で流れたキツネは以前の22人の音楽隊でも日向坂46と偽日向坂のバトルシーンで使われたことから、すっかりバトルシーンといえばキツネ!といった感じになりましたね。

曲中はひなのがステージのあらゆる所から神出鬼没に現れ、大忙しだな〜と感じました。しかもこの後には自身のソロ曲も披露するという大変な忙しさです。これを見事にやり遂げたひなのはぜひたっぷりといろんな人から褒めてもらいたいと思います。

 

13. 一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない

14. キュン

15. My fans

16. 誰よりも高く跳べ!2020

 

爆上がりポイント⑩ 全員集合でいよいよクライマックス!

ここまであんまり書いてきませんでしたが、旅の道中では様々なキャラクター達と出会ってきました。そんなキャラクター達がここで再登場し、日向坂と共に打倒ホテル王に向け最後の舞台へと進みます。ホテル王の元には鳥籠に捕らえられたポカの姿が。「泣かすぞまた!」と少々口が悪いところもありましたが、その可愛らしい見た目にグッズ化してくれないかな〜と感じてしまいました(笑)

誰跳べでは毎回イントロ部分でアドリブダンスを入れるのがお馴染みですが、今回はおばけにちなんでスリラーの振り付けをしていました。まあこれは結構簡単に予想できましたね(笑)

メンバーがパートごとに分かれてステージ上を駆け回りこれまでの旅を振り返るかのような構成はさながら映画を見ているかのようでした。

個人的に1番のBメロからサビに行くところのカメラワークがめちゃくちゃかっこいいと思いました。ささくの煽りからのポップアップもこれまでの誰跳べにはない演出で凄いかっこよかったです。

 

17. アザトカワイイ

 

爆上がりポイント⑪ ホテル王へのぶりっ子攻撃!

ホテル王の弱点が可愛いものだということに気付いた日向坂はホテル王へ渾身のぶりっ子攻撃を仕掛けます。このシーンだけひなあいみたいな雰囲気になってましたね(笑)

そして続いてアザトカワイイの曲中には前日にABEMAで配信された特番の中で登場したポーズも披露されました。

 

18. JOYFUL LOVE

 

爆上がりポイント⑫ 客席に映し出されたメッセージ

JOYFUL LOVEではいつものように客席のサイリウムが虹色に輝いていましたが、今回はそれだけでなく無線制御を活かして「またみんなのにじがみれますように」というメッセージが映し出されました。この演出には感動を抑えられなかったですね。コロナが終息したら必ず絶対にまた会場で虹を作りたいと改めて胸に強く感じました。

 

19. 日向坂

 

爆上がりポイント⑬ 大団円のエンドロール

最後はデビューカウントダウンライブ以来の披露となる日向坂に乗せてエンドロールが流れ、無事物語は幕を閉じました。

日向坂はひらがなから改名してデビューする当時の彼女達自身を書いた楽曲のため、このようにストーリー仕立てのライブで披露されることはあんまりないと思っていたのですが、非常に大団円な雰囲気に合っていてよかったですね。

エンドロールが流れている時は一つの舞台を見終えたような満足感と多幸感に包まれ、日向坂がアイドルグループの枠を超えたエンターテインメント集団になりつつあるようにも感じました。

去年のひなくり2019でストーリー仕立てのライブを見た時に正直途中の映像に間延び感を感じたり普通にMCや煽りが入ったライブらしいライブの方がいいんじゃないかと思ったりもしたのですが、今回のライブを見てこのようなストーリー仕立てのライブを今後もまた見たいと感じることができました。これにはメンバーのみならずセットや脚本、演出、その他ライブに関わる全ての要素において成長と進化が表れた証だと思います。

 

20. 青春の馬

- MC -

21. 約束の卵 2020

 

爆上がりポイント⑭ 再び全員で目指す約束の彼の地

アンコールでようやくMCが入り、ここで再び松田好花が登場します。このちゃんが休業発表から今日に至るまでの思いを涙ながらに語るようすにはこちらも涙を流さずにはいられませんでした。高校球児のように泣きじゃくるべみほも凄いよかったですね。

そして最後はステージ上の21人全員で約束の卵を披露。久々に踊るこのちゃんの姿を見ることができて本当によかったです。MCでも言っていましたが、全員揃ってステージに立つことは決して当たり前のことじゃないのだと感じ、ファンとしても一瞬一瞬を大切に見守っていかないといけないなと思いました。推しは推せる時に推せとはまさにその通りですね。

来年のひなくり2021では愛萌も含めて22人全員で約束の彼の地に立ってほしいですね。そしてその様子を客席から満員のおひさまと共に見届けられることを切に願います。

 

今回のライブのセットリストはこちらにもまとめてあります↓

Apple Music

Spotify

 

 

ひなくり2020 今回のMVPは?

さて、ここまではセットリストに沿って感想を書いてきましたが、ここからはメンバーに焦点を絞って書いていきたいと思います。

まずはやっぱり松田好花ですね。

休養明け初めての表舞台にこのちゃんの泣き虫なところ、強い芯を持つところ、熱いメンバー愛など全てが詰まっていたように思います。ライブ中は涙涙でしたが、ファンクラブ限定のアフター配信ではいつもの素敵な笑顔も見ることができました。少しずつではありますがまた日向坂のメンバーと一緒に活動する様子が見られることがとても楽しみですね。

 

そして今回のストーリーのキーパーソンとなった上村ひなの

楽曲だけでも2・3期生曲、3期生曲、さらにはソロ曲と誰よりも多く参加していたほか、アクトパートでの出番も多く今回のライブで一番覚えることも多くて大変だったと思います。そんな大変な役割を最年少のひなのが見事最後まで堂々とやり遂げたことは本当に凄いと思います。子供を見守る親のような目線でずっと暖かい視線を注いでしまいました(笑)

 

さらに影の立役者として富田鈴花の存在も大きかったと思います。

久々に再会した花ちゃんズで歌うまさか 偶然...の時もとても堂々としていて最後まで涙をこぼすことなくしっかりと歌い上げていました。そんなしっかりしたすずちゃんのおかげでこのちゃんも安心して歌えたと思います。すぐ反省したり悩んだりするイメージのあるすずちゃんですが、昨日のすずちゃんは別人のようにとても逞しかったです。ライブではお馴染みのラップも他を寄せつけない素晴らしい独壇場でした。

 

あとは影山優佳の姿にもとても感動させられましたね。

復帰後初めて全編に渡って本格的に参加するライブとなりましたが、休業中にリリースされた楽曲にもほとんど参加し、完璧なパフォーマンスを見せました。また、メンバーの表情を見る中で影ちゃんの表情が断トツで際立って見えたように感じます。まさにアイドルらしさ全開といった感じの豊かな表情やカメラアピールに影ちゃんのプロ根性をこれでもかと見せつけられたように感じます。外仕事の時とかにも思いますが、まだ未成年とは思えないほどの落ち着きとどんな時も手を抜かないパワフルさがあって本当に尊敬します。あと今回はお団子ヘアーだったのも凄く可愛かったですね。

 

最後にもう一人だけ山口陽世についても書きたいと思います。

推しメンの一人なので若干贔屓目もありますが、新3期生の中でもカメラに抜かれる機会が多く、しかもその一回一回の表情が凄く印象に残ったように感じます。アンコールのMCでも感じましたが、天性の愛され力みたいなものが彼女にはあるな〜と感じます。また、誰跳べではソロパートもありました。恐らくこのちゃんと愛萌が同じパートだったがためにこうなったのだと思いますが、先輩が歌い続けてきたこの曲でのソロパートにはさぞかし緊張したことと思います。しかしそれでも堂々と歌い上げ、笑顔も見せてくれたところにこの1年での成長も感じました。配属の時は笑顔が苦手などとも言っていましたが、今ではすっかり表情豊かになりましたよね。

 

他にもみーぱんの一人二役の演技の凄さやひよたんの演技と表情から感じる成長、べみほの熱いメンバー愛など書きたいことは山ほどあるのですが、今回はこの辺にしておこうと思います。

 

というわけで、今回のMVPは...

 

全員です!!

 

すいません!誰か一人なんて選べませんでした!(笑)

ちなみに全員とはメンバーはもちろんこのライブに関わった全ての人のことを指します。もちろんポカもです(笑)

 

今回は若林さん(?)の登場やこのちゃんの劇的な復帰など今までのライブと比べても特別なものではありましたが、それだけでなく本編中一度もMCを挟まずノンストップで駆け抜ける構成や会場全体を使った非常に大胆かつ贅沢なセット構成、そしてARや無線制御サイリウムといった技術を駆使した演出とこのライブに関わる全ての人の熱量とプロ意識を感じました。

配信ライブだからこそできた徹底したファンタジー世界だったと思います。

これまでどんなに頑張ってもリアルのライブの良さを超えることはないと思っていた配信ライブですが、今回のひなくり2020を見て配信ライブの新たな可能性を感じたように思いました。

 

 

というわけでライブの熱量を少しでもそのまま届けられたらと思いこのブログを書いてきましたが、書けば書くほどどんどん熱が高まってしまい、気付けばノンストップで5時間くらい書き続けてしまいました(笑) まあでも約2時間半全力で歌い踊り続けた日向坂メンバーと比べたら全然足元にも及びませんね。

今回のライブは本当によかったので、ぜひ映像化などしてほしいな〜と心から思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!これからも日向坂から受けたハッピーオーラとパワーで毎日頑張っていこうと思います!