オールナイトニッポンの改編を大予想!2020

f:id:Pata_genT46:20200209112605p:image

2月になりそろそろ話題となってくるのがラジオの改編情報

その中でも今回はオールナイトニッポンの改編について注目していきたいと思います!

 

オールナイトニッポン(以下ANN)はもはや説明不要のラジオ界の最高峰で、パーソナリティなら誰もが憧れる舞台です。

ANNの改編情報は例年2月中旬〜3月上旬頃に発表されるので、今年もそろそろ発表される頃だと思います。

そんなANN・ANN0について改編予想と個人的な希望について書いていきます!

 

まず、個人的な意見として、現在のANN・ANN0のパーソナリティは最強の布陣であると考えています。

どの番組も外れなく面白く、リスナーとパーソナリティの関係性が深い番組も多いです。

最近は番組イベントも積極的に開催され、番組継続への意気込みも感じられます。

そのため、個人的な希望としては全番組継続が理想ですが、これまでのANNの歴史を振り返ると、そうはいかないのが現実的かな〜と思うところです。

なので今回の予想は個人的には外れた方が嬉しいのですが(笑)、時には厳しい意見も交えながらやっていこうと思います。

 

 

月曜 菅田将暉オールナイトニッポン

この番組は俳優がパーソナリティのANNでありながら、芸人ラジオ顔負けのメールが送られてくることが特徴の番組です。

放送開始から3年目となりリスナーとパーソナリティの関係性もできあがっていて、くだらないメールが多いことから、気張らずに聴ける番組だと思います。

ただ、これまで俳優が担当したANNを振り返ると、3年以上続いた番組は少なく、

菅田将暉ANNにおいてもこの “3年の壁” を超えられるがどうかがポイントになりそうです。

(参考:同じく俳優パーソナリティの小栗旬ANNは3年3ヶ月で終了)

そして最近の菅田将暉ANNといえば番組オリジナルパジャマプロジェクトが進行中。

このプロジェクトを中途半端にしたまま番組終了はないんじゃないかな〜とも思います。

仮に終了するとしても山下健二郎ANN→山下健二郎のZERO BASEのように別番組開始となる可能性が高そう。

 

継続予想 65%

 

 

火曜 星野源オールナイトニッポン

この春で放送開始から丸4年を迎え、すっかり安定期に突入していると思います。

下ネタなどのくだらないメールから時には音楽に対して熱く真剣な話をしたりと、

非常に緩急があるところがこの番組の面白さだと思います。

ちなみに私が初めて毎週聴くようになったラジオはこの番組で、ラジオにハマるきっかけを作ってくれた番組でもあります。

スペシャルウィークには時間帯首位に立つことが珍しくなく、間違いなく現在のANN、

ひいてはニッポン放送を牽引している番組の1つです。

そのため聴取率低迷での番組終了は考えづらく、仮に番組終了があるとすれば理由は多忙な源さんのスケジュールの都合が一番現実的になりそうです。

特に2019年度は番組休止の回数が多く、その全てがスケジュールの都合ではないものの、

少し不穏な空気を感じるところではあります。

 

継続予想 80%

 

 

水曜 乃木坂46オールナイトニッポン

メンバーの新内眞衣がパーソナリティを務める番組で、2017年4月に水曜0で開始

昨年4月から1部に昇格しました。

個人的にはゴリゴリのアイドルラジオと深夜ラジオの中間くらいのノリがあるイメージです。リスナー層も当然乃木坂ファンが多く、

他の曜日のANNとは送られてくるメールの毛色も異なります。

AKB48のANNから続く水曜1部枠はSHOWROOM配信など様々な事情が絡んでいることから、そう簡単に終わらせたりはしないだろうな〜とは考えています。

聴取率も時間帯トップとなることもあるため、そこらへんの心配も要らなさそう。

ANNのライバルといえばTBSラジオのJUNKです。

Twitterのタイムラインなどを見る限り乃木坂ANNとその裏番組である山里亮太の不毛な議論はちょうど半々くらいで分かれており、

リスナーのシェアは食い合っていないように感じます。

なのであまり裏番組との争いを意識せず、

上手に共存していってほしいと思います。

 

継続予想 85%

 

 

木曜 ナインティナイン岡村隆史オールナイトニッポン

ナイナイANN時代から通算すると4月からは27年目に突入するANNの重鎮的番組。

現在も聴取率は時間帯首位に立つなど、

確固たる固定リスナーを獲得しています。

ネタコーナーは今でもハガキで受け付けているなど、ラジオ界の王道スタイルを突き進む番組でもあります。

この番組における岡村さんの発言がネットニュースになることが多いのも特徴です。

私も芸能人が結婚を発表した時は必ず聴くようにしていたりします(笑)

もはやここまで来るとニッポン放送側から番組終了の打診が出ることは考えづらく、

番組が終了する時は岡村さん側からの希望になるんじゃないかと思います。

ただ現時点ではその可能性もないと思います。

 

継続予想 99%

 

 

金曜 三四郎オールナイトニッポン

ANN0を4年間担当し、昨年4月に満を持して1部昇格となった番組。

厳しい話をすると聴取率的には一番終了に近いのではないかと思います。

事実私も金曜日は裏のバナナマンバナナムーンGOLDを聴いていることから、番組内容についてはあまり深く語れないのですが、

この番組については単に聴取率だけでは語れない事情があると思います。

ニッポン放送は過去にアルコ&ピースANNにおいて、2部から1部に昇格した後、わずか1年で2部に降格、そしてその1年後に終了したという歴史があります。

このエピソードは今でもラジオリスナーの中で語り継がれており、ニッポン放送からは三四郎ANNにおいてこの歴史を繰り返したくないといった意志を感じます。

ANN0が4年間も続いたのも、焦らずじっくりと固定リスナーを獲得し、三四郎を次世代のラジオスターに育てる目的があったと思います。

ANN0時代から通算して5年目に達し、3月には番組イベントであるバチボコプレミアムライブの開催も決まっていることから、ひとまずこの春での終了はなさそうな気はする。

ただし、近年は珍しくなっているものの改編は7月や10月にも行われるため、そう簡単に安心するのもよくないかな〜とは思います。

 

継続予想 60%

 

 

土曜 オードリーのオールナイトニッポン

曲を一切流さない、オープニングトークで40分以上も喋るというストロングスタイルを貫き続けてついに放送開始10年を突破。

昨年は武道館ライブを大成功に収め、

さらにプライベートでは5月に春日さん、11月に若林さんがコンビ揃って結婚するという非常に大きな1年となりました。

番組内のフリートークにおいても既婚者となったことで変化が表れ、オードリーANNは新たなステージに突入したと言えるでしょう。

しかし番組の面白さは全くパワーダウンすることなく、ひろしのコーナーのバカバカしさやしんやめの風俗ネタは相変わらず健在です。

個人的には今1週間の中で最も楽しみにしているラジオ番組がこのオードリーANNです。

何も深いことを考えずにただただバカみたいに笑えるのが最高。

もはや改編の“か”の字も出ないくらい当たり前のように4月からも放送されているでしょう。

このまま15年20年と続く長寿番組になってほしいな〜と願っています。

 

継続予想 99.9%

 

 

では次はANN0の予想を...と行きたいところだったのですが、ここまででかなりのボリュームとなってしまったので、

ANN0についてはまた次回お送りしようと思います。

(追記:ANN0の改編予想はこちら→オールナイトニッポン0の改編を大予想!2020 - 脳内巾着ノート)

 

ミッフィーちゃん!

アディオス!