オールナイトニッポン0の改編を大予想!2020

f:id:Pata_genT46:20200209112634p:image

さて、前回予告した通り今回はANN0の改編について予想していきます!

(ANNの改編予想はこちら→オールナイトニッポンの改編を大予想!2020 - 脳内巾着ノート)

 

ANN0は元々新たなパーソナリティを発掘するのが目的の枠で、基本的に1年で入れ替えが行われるのが普通でした。

しかし、ここ近年は2年以上担当するパーソナリティも増えていて、予想が難しくなっています。

また、前回は聴取率を大きな指標にしていましたが、ANN0は聴取率だけでなく、Mixchannelの視聴数Twitterでの盛り上がりなど複数の要素が改編に絡んでくるため、わりと主観強めになるかもしれませんがご了承ください。

 

 

月曜 伊藤健太郎オールナイトニッポン0

昨年月イチ土曜から毎週月曜に移動

この番組はANN0の中でも珍しく音楽を重視した番組で、リスナーの品位も他の番組と比べて高いように思います。(お馴染みのパーソナリティいじりなどもありますが)

また、女性リスナーの割合も他の曜日よりも高いように見えます。

ただ、基本的に任期1年であるANN0の中で、それを乗り越えられるだけのパワーがあるかというと微妙なところ。

個人的にはAMの深夜ラジオよりFMのお昼とかの方が合っているようにも思います。

 

継続予想 35%

 

 

火曜 Creepy Nutsオールナイトニッポン0

現在のANN0パーソナリティの中で唯一の2年目

昨年はDJ松永がDMCで世界一に輝き、テレビやCMに引っ張りだこに。

ラジオにおいても企業案件が相次ぎ、2月の番組イベントは即完になるなど、今絶好調の状態です。

番組内ではDJ松永が吠えたらそれが実現するという謎の能力を開花し、夢ラジオとも称されています。

番組イベントのタイトルにも “改編突破 いくぜ HIP HOPPER” とある通り、見事に改編を突破して3年目に突入してほしいところです。

(ちなみに1部昇格はないと思います)

 

改編突破予想 75%

 

 

水曜 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

芸能人ではなくテレビ東京のプロデューサーがパーソナリティを担当する異色の番組。

1年前にANN0の新パーソナリティが発表された時は1年で終わるだろうな〜なんて思っていたのですが、

試しに初回放送を聴いてみたところ、フリートークがめちゃくちゃ面白かったのです。

スペシャルウィークには自慢のブッキング力を活かし深夜3時とは思えない豪華なゲストが出演。

そして番組開始からわずか半年で本多劇場での番組イベント開催、さらには企業タイアップのコーナーも始まるなど、まさにドリームエンタメラジオとなっています。

前回の放送でも集英社の40漫画賞とのコラボ企画が発足しました。この40漫画賞の締切が5月末であることから、早くも4月以降の番組継続が噂されています。

個人的な話をすると、ANN0の中で今最も面白いと思っている番組がこの佐久間宣行ANN0で、唯一初回から毎週欠かさず聴いている番組でもあります。

これまで様々な夢みたいな出来事が起こったこの番組の現在の夢は2年目突入だと思います。まだまだこのドリームが続いていくことを願います。

 

継続希望 100%

 

 

木曜 King Gnu井口理のオールナイトニッポン0

ラジオといえばパーソナリティの普段テレビなどで見せる面とは違う一面が見られるのが良さでもありますが、井口さんはいい意味で普段のイメージのまんまといった印象があります。

ちなみに私が普段思う井口さんのイメージ↓

f:id:Pata_genT46:20200202125001j:image

(イラストは自分で描きました)

ただ、この番組は他の曜日と比べて圧倒的に放送休止や収録放送の回数が多く、スペシャルウィークもゲストなしでお送りすることが多いなど、不安要素もたくさんあります。

これまでミュージシャンが担当したANN0の歴史から考えても、1年で終了になる可能性が高いかな〜と思います。

 

継続予想 30%

 

 

金曜 霜降り明星オールナイトニッポン0

この番組はMVP制度など、ANN0の中でも特にネタメールを重視していて、ナイナイANNイズムを感じます。

実際岡村隆史ANNと兼任しているスタッフも多いです。

深夜ラジオといえばリスナーがパーソナリティをいじるようなノリが多いですが、

この番組では逆に粗品さんがリスナーのメールに対して牙をむくことがあったり、その関係性もまた面白い点です。

ただ、放送を聴いていると非常に疲れていたり眠いような素振りを見せることも多いので、

やはり多忙な霜降り明星にとって深夜3時からの生放送はキツいんだろうな〜と感じるところもあります。

なのでもし放送継続になるなら1部昇格を希望したいですが、今年は1部の入れ替えはなさそうな気もするので、そこがどうなるかに注目。

 

継続予想 60%

(1部昇格予想 25%)

 

 

月イチ日曜 WANIMAのオールナイトニッポン 〜にちようび〜

火曜0時代から聴いているのでおまけでこの番組についても少し書きたいと思います。

WANIMAANNシリーズは現在放送4年目を迎えていますが、火曜ANN0→月イチ土曜→月イチ日曜と、放送枠が移動する度に少しずつ端の方に追いやられてる感が否めないのが少し残念でもあります。

しかし、かつて同じく日曜深夜に放送されていた中島みゆきオールナイトニッポン月イチは5年半続いたので、WANIMAANNもそのようになってくれればいいな〜と思っています。

 

継続予想 50%

 

 

というわけでANN0の改編予想をお送りしました!

(AKIのオールナイトニッポン0 eスポーツSPに関しては聴いたことがないので割愛させていただきました)

 

果たして今年の改編はどうなるのか楽しみです!

自分が聴いている番組が終了になるのは寂しさもありますが、一方で新たなパーソナリティとの出会いもまたラジオの醍醐味なので、

どういう結果になっても前向きに捉えたいと思います!

 

 

野郎ども、港に別れを告げろ

ヨーソロー!