オールナイトニッポン改編予想2022

f:id:Pata_genT46:20220116162457j:plain

当ブログでは毎年オールナイトニッポンの改編予想をしているのですが、早いことに今回で3回目となりました。

例年は2月頃にアップしていましたが、今年はすでに月曜1部の菅田将暉さんがパーソナリティ卒業を発表しており状況が異なることから、急遽前倒しで予想をしていきたいと思います!

 

 

 

昨年の答え合わせ

まずはじめに昨年の改編予想の振り返りと答え合わせをしたいと思います。

昨年の記事はこちら↓

自分の予想と実際の結果を図にまとめると以下の通りとなります。

予想↓

f:id:Pata_genT46:20220109163357j:plain

結果↓

f:id:Pata_genT46:20220109163406j:plain

当時木曜2部だった水溜りボンドが土曜2部(月1回)へ移動し、その枠にマヂカルラブリーが入るという予想は見事に的中しましたね。ただ、三四郎霜降り明星の枠交換はさすがに予想出来ませんでした。

 

また、昨年の改編ではオールナイトニッポンX(ANNX)が新設されたのも大きな出来事でした。今の体制が非常に磐石なので現状維持でも十分にいいのですが、その一方で新たなパーソナリティの発掘も必要だと思うので、新枠設立は自然な流れだったと思います。

ちなみに現在火曜クロスを担当しているYOASOBIの名前も昨年の記事の中でサラッと書いてはいたんですよね。なので自分の予想は結構いい線を行っていたんじゃないかと思います。

 

 

ANN(1部)改編予想

さて、いよいよここから本題に入ります。今回はANN(1部)、ANN0(2部)、ANNX(クロス)の各曜日についてそれぞれ4月からのパーソナリティを予想していきます。

ANNブランドには他にMUSIC10やサタデースペシャル、最近始まったpodcastもありますが、こちらについては割愛させていただきます(一部触れている部分もあります)。

それではまずは誰もが憧れる1部からいきましょう!

 

 

月曜1部

月曜1部は現在菅田将暉さんが担当していますが、昨年末の放送にて3月いっぱいでANNのパーソナリティを卒業することを発表しました。ということはこの枠は4月から新たなパーソナリティが担当することが確定しています。

 

まず結論から行くと、4月からの月曜1部のパーソナリティは

Creepy Nuts

○ 佐久間宣行

三四郎

△ 新規パーソナリティ(俳優)

☆=最有力 ○=有力 △=次点

赤字=最終的な予想

と予想します。

 

Creepy Nutsは2018年度から火曜2部を担当しており、現在4年目となっています。これは現行のANN0のパーソナリティでは最も長い期間(一度1部に昇格している三四郎は除く)となっており、1部昇格が最も期待されているパーソナリティだと思います。

今回Creepy Nutsを最有力候補として挙げた理由をまとめると以下の通りとなります。

火曜2部を4年間担当

メイン作家が菅田将暉ANNと同じ福田卓也氏である

日本一3連覇&世界一という本業での実績

 DJ松永が東京五輪閉会式に出演

テレビ出演も増加し、番組開始時と比べて一般知名度は大きく向上

スポンサー受けが非常にいい

コーナーがカットになることも多く、明らかに1時間半の放送時間では足りていない

 放送中の発言がいろんな意味で話題になることが度々ある

スケジュールが多忙である

=期待要素 =不安要素 =どちらとも捉えられる要素

スケジュール面について少し補足しておくと、霜降り明星が1部に昇格した理由の一つとして深夜3時からの生放送を続けるのが困難というスケジュール面での問題がありました。一時は終了も検討されたそうですが、最終的には三四郎と枠交換という形で継続が決まりました。その一方で菅田将暉さんのように本業の活動に専念するためにパーソナリティを卒業するというパターンもありえるため、スケジュール面に関してはどっちの可能性も秘めていると思います。

 

続いて有力候補として挙げた佐久間宣行さんについてまとめてみます。

水曜2部を3年間担当

メイン作家が菅田将暉ANNと同じ福田卓也氏である

番組イベントのチケットは現地観覧・配信合わせて約2万枚という売上を記録

スポンサー受けがいい

スペシャルウィークの圧倒的ブッキング力

テレビ東京を退社し、以前より活動の幅が広がった

横並びのパーソナリティとのネームバリューの差が気になる

46歳とANNパーソナリティの中では高齢である

昨年3月いっぱいでテレビ東京を退社して以降、テレビプロデューサーの域を超えて表仕事も増えている佐久間さん。佐久間さんの圧倒的なトーク力とリスナーのハイレベルなメールは1部でも全然通用すると思います。

しかし世間的には佐久間さんはまだまだ裏方のイメージが強いでしょうし、星野源ナインティナイン、オードリーといったそうそうたる名前と肩を並べるという点で考えると、佐久間さんよりはCreepy Nutsの方が相応しいのかな~と思っています。

また、若者をメインターゲットとしているANNとしては菅田さんの後釜に46歳のおじさんは持ってこないような気がしています(笑)

 

次に次点として挙げた三四郎ですが、実力やキャリア的には全然あり得ると思いますが、1部から2部に降格して1年でまた再昇格することはまあないかなーと思っています。もしあったとしたらあまりにもニッポン放送に都合よく使われすぎな気がします(笑)

あと三四郎はすっかり金曜日のイメージになってしまったので、月曜日はなんかしっくり来ないというのも理由としてあります。

 

最後にこちらも次点として挙げた俳優さんについてです。個人的にANNに俳優枠などといったものはないとは思っていますが、菅田さんが5年間務めた枠の後釜ということで、その流れで次も俳優さんになる可能性も十分にあると思っています。

また、菅田さんが卒業を発表して以降、松下洸平さん、山田裕貴さんと立て続けに俳優さんの特番が放送されており、レギュラー化への布石とも考えられます。さすがに一度も特番をやらずいきなり1部のレギュラーをやることはないと思うので、もし俳優さんになるなら上記の2人あたりが怪しいと思います。

 

 

火曜1部

こちらもまず結論からいきます。

星野源

Creepy Nuts

 

火曜1部は現在星野源さんが担当していますが、仮にもし星野さんが辞めるとしたら現在火曜2部担当のCreepy Nutsがそのままスライドするのが最も自然な流れになると思います。

なので予想もこの2組の名前しか出しませんでしたが、自分の中ではほぼ確実に星野さんはこのまま続けると思っています。

ではここでその理由をまとめていきます。

協賛社数が20社以上と絶好調

番組内の発言からTVerのプレイリストが作られるなどの圧倒的影響力

昨年番組開始初の番組イベント(配信)を開催

放送内で将来番組でやりたいことなどを語る機会も多く、継続の意思が見られる

スケジュールが多忙であるため、放送休止・収録放送が多い

番組内で星野さんは「いつかホテルから生放送をやりたい」などの夢を語ることも多く、そのような話が出ている限りは続けていくんじゃないかな~と思っています。

今のニッポン放送の方針的に局側の都合で打ち切ることはないと思いますし、スポンサーが20社以上もついている番組をそう簡単に手放すはずがありません。

一つ懸念事項として放送休止・収録放送の多さを挙げましたが、これは星野さんが今後も無理なく長い間ラジオを続けていくために行っている選択だと思うので、それを信じて継続という予想にしました。

 

 

水曜1部

水曜1部の予想は以下の通りとなりました。

乃木坂46

△ 佐久間宣行

Creepy nuts

△ YOASOBI

 

現在水曜1部の乃木坂46ANNでメインパーソナリティーを担当している新内眞衣さんが今月中のグループ卒業と番組卒業を発表しており、そこが改編においても大きな鍵になっていると思います。

乃木坂46ANNについてまとめた結果が以下の通りです。

アイドル枠の後任が見当たらない

SHOWROOMとの契約がある(?)

パーソナリティ交代から改編まで2ヶ月しかない

元々新内眞衣ANN0として始まった番組である

コロナ禍におけるリモート放送の多さ

協賛社数が他曜日と比べて少ない

ざっとまとめてみると期待要素と不安要素が半々であり、そのような点から最有力とまでは言い切れない予想結果となりました。

期待要素で挙げた3点も正直どれも明るい内容ではなく、個人的には消去法で乃木坂しかいないから継続という気持ちが大きいです。

先ほどANNに俳優枠はないと書きましたが、アイドル枠に関してはSHOWROOMとの兼ね合いなど様々な大人の事情が存在していると思います。

もしアイドル枠が乃木坂から代わるのであれば今は日向坂46が一番有力だと思いますが、正直日向坂はまだANNの1部を任せられるほどの器ではないとも感じています。

3年前AKB48の後釜が乃木坂と発表された時は誰もが納得したと思いますが、これは当時のグループの勢いに加えて新内さんが2部で3年間築き上げてきたものも大きいと思います。

もし日向坂がANNをやるなら、新内さんと同様2部、もしくはクロスから始めるのが妥当な線だと考えています。

また、新内さんの卒業後乃木坂ANNは2代目パーソナリティが就任することが発表(メンバーは現時点で未定)されていますが、さすがに就任2ヶ月で番組終了(枠移動)は2代目のメンバーが可哀想だと思うので、最低1年は様子見するんじゃないかと予想します。

また、今年度はコロナ禍によるリモート放送の多さが際立った1年でもありました。これは乃木坂運営側の対応で他曜日は普通にスタジオで放送していることから、ここからもアイドル枠が特殊であることを感じますね。

 

 

木曜1部

ナインティナイン

木曜1部は問答無用でナインティナインです。これ以上特に書くことはありません。最近の放送を聴いてもとてもいい雰囲気で終わりそうな気配も感じませんし、これだけの長寿番組ともなればさすがに終わる時は前もって発表すると思うので、現時点で発表がないということは普通に続くでしょう。

 

 

金曜1部

昨年三四郎霜降り明星の枠交換が行われた金曜ANNですが、今年は以下の通りの予想となりました。

霜降り明星

三四郎

マヂカルラブリー

 

まあ順当に霜降り明星が4月以降も継続かなと思っていますが、一応理由をまとめていきます。

Spotifyの再生数が好調

ネタメールの量・質共に全曜日トップクラス

度々リスナーをヒヤッとさせる発言がある(主に粗品)

他曜日と比べて協賛の数が少ない

スケジュールが多忙である

テレビのレギュラーが全体的に苦戦を強いられている

最後の項目について少し補足をしておきます。霜降りのレギュラー番組といえば昨年10月にシンパイ賞が終了、霜降りバラエティは深夜3時台に降格し、オトラクションも終了目前と噂されています。

普段ラジオやテレビで霜降りの活躍を見ていても同世代の芸人と比べて二人の能力が抜群に高いのはよく感じていますし、そもそもあの年齢でM-1チャンピオンになっているわけですから、この現状は二人のせいというよりは単純に運が悪かっただけなように思っています。

しかしこのような事実があるのは確かなので、流れでラジオも終了となることもありえなくはないと思います。しかし反対にこのような現状だからこそラジオだけは全力で守り抜こうと思っているかもしれません。自分としては後者を強く信じています。

 

次点には現在木曜2部を担当しているマヂカルラブリーを挙げました。こちらも軽くまとめていきます。

M-1優勝から1年経った現在も勢いが衰えず活躍を続けている

スポンサー受けが好調である

1時間半の放送時間では足りず、レギュラーコーナーがなかなかできていない

メイン作家が三四郎と同じ福田卓也氏であるため同じ曜日は難しい

1年で2部から昇格するケースは近年あまりない

個人的に改編予想をする上で一番ネックとなるのが作家の福田さん番組抱えすぎ問題だったりします。

福田さんは現在月曜1部と火〜金の2部でメイン作家を担当しています。そのため昨年の三四郎霜降りのように縦で移動する分にはいいのですが、曜日が変わるとなると途端にパズルのように組み合わせていかないといけないんですよね(笑)

本人も多忙で大変だとは思いますが、どの番組も終わってほしくないものばかりなので、4月からも頑張ってほしいです。

 

 

土曜1部

☆ オードリー

こちらもナイナイと同様ほぼ確実にオードリーで決まりでしょう。終わらせる理由が全くありませんし、仮に終わるとしたらもう少し怪しい気配が漂ってくるはずです。

 

 

ANN0(2部)改編予想

というわけでここからは2部の予想に移っていきます!ここから出てくるパーソナリティの中には1部の所で触れた人も出てくるので、そちらの予想理由については省略させていただきます。

 

 

月曜2部

結論から行くと月曜2部は以下の通りの予想となりました。

ファーストサマーウイカ

△ YOASOBI

△ ぺこぱ

△ ANNPodcastからの昇格

 

具体的に言うとウイカさんの継続と終了の可能性は半々くらいに考えています。その理由をまとめると以下の通りです。

テレビ出演1周目を終えて安定期に入っている

番組イベントの開催

憧れの安田顕さんのゲスト出演

音楽活動、ドラマ出演など活動の幅が多岐に広がっている

菅田将暉卒業発表後の放送で自身に関する発言があまりなかった

当番組が始まった頃はいわゆる“テレビ1周目”の時期で、当時一番勢いのある女性タレントだったウイカさんですが、現在はその時期も終わり、タレントとしての勢いもある程度落ち着いたと思います。

そして最近ではバラエティだけでなくドラマへの出演も増えており、活動の幅をさらに広げています。これまでのパーソナリティの傾向と最近のウイカさんの活動を照らし合わせると、時期としてはそろそろ卒業を申し出てもおかしくない頃なんじゃないかと思っています。

また、菅田将暉さんが卒業を発表した直後の放送回では、他曜日のANN0パーソナリティが月曜1部の座を狙っている発言(もちろん半分ネタでしょうが)をしていたのに対して、ウイカさんからは特にそのようなニュアンスのコメントがなかったのも気になっています。

しかし一方でウイカさんの代わりにこの枠を務めるパーソナリティが特に思い浮かばないという問題もあります。年明け1週目に放送された特番や土曜ANN0の週替わりパーソナリティから候補を探してみたものの、昨年のマヂラブのように決定的な人がいまいちいないように感じました。

結果的にクロスやPodcastからの昇格が一番妥当だと思い上の通りの候補を挙げましたが、最終的には消去法でウイカさん継続という予想にしたいと思います。

 

 

火曜2部

現在火曜2部はCreepy Nutsが担当していますが、自分の予想では月曜1部の最有力候補となっているため、それを踏まえた予想を立てていきます。

☆ YOASOBI

Creepy Nuts

△ 佐久間宣行

△ ぺこぱ

 

YOASOBIは現在火曜クロスを担当していますが、クロスのパーソナリティの中で一番ANN0に昇格する可能性が高いと感じています。他の曜日でもYOASOBIの名前は挙げていますが、形としては現在と同じ火曜日の2部にスライドするのが一番自然だと思います。YOASOBIが昇格すると予想する根拠は以下の通りです。

若者からの圧倒的人気

スポンサー受けが好調

2部のバランスを考えた場合アーティストがいた方がいい

ANN0のリスナー層との相性が未知数

元々1年契約の可能性も(?)

そもそもYOASOBIの二人が深夜3時からの生放送をやるのか?という点についても考えましたが、クロスのレギュラーパーソナリティになる前に一度単発で火曜2部を担当していたことがあったため、この点については問題ないだろうという結論に至りました。

ただ、現在の2部は時間帯も相まって当たり前のように下ネタも出るような空気感なので、そこにYOASOBIのようなほんわかした雰囲気の番組が入った時にリスナーはちゃんとついてくるのか少し心配な部分もあります。

まあ過去に月曜2部を担当していた伊藤健太郎さんなんかはそのような深夜のノリが控えめで女性リスナーも多い感じだったので、YOASOBIも全然アリだとは思ってますけどね。

それと今の2部はほぼ福田さんの番組なので、福田さんのノリが苦手な人にとっては違うテイストの番組が入るのもいいことかもしれません。

 

 

水曜2部

☆ 佐久間宣行

△ ぺこぱ

△ ANNPodcastからの昇格

水曜2部はほぼほぼ佐久間さんの継続で決まりだと思っています。次点に挙げた候補は万が一佐久間さんが1部に昇格した場合の予想です。

 

ここで何度も次点枠で名前を出しているぺこぱについてまとめていきます。

コーナーのクオリティが高い

スペシャルウィークの企画に力が入っている

日本赤十字社の提供で特番「ぺこぱのIt's 献血チャンス!」が放送

恐らくクロス枠は1年交代である

コーナーが曲を使用したものが多い

ナイナイANNの元ハガキ職人霜降り明星ANNの作家も務める畠山さんがメイン作家を務めていることもあり、どのコーナーもとても面白いです。しかし、KinKi Kids最高のコーナーや俺の唄を聴いてくれのコーナーなど楽曲を使用したものが多いため、Podcastでの配信の際はカットされてしまう点が残念ではあります。

自分の予想ではYOASOBIの次に昇格に近いのがぺこぱだと思っていますし、仮に現在のANNXが終わったとしてもなんらかの形でラジオは継続になると思います。

4月以降の放送形態については

①ANN0への移動

Podcastで新番組開始

③It's献血チャンスのレギュラー化

の3パターンを考えつきましたが、今回は③を最終的な予想にしたいと思います。

 

 

木曜2部

木曜2部については以下の通りの予想になりました。

マヂカルラブリー

△ ぺこぱ

△ 錦鯉

木曜も現在のマヂラブがそのまま継続だと思います。

 

ぺこぱはどの曜日でもいい感じにハマりそうな気がするので全曜日で名前を出していますが、なんだかんだで今と同じ木曜日が一番いいとは思います。ただ、ぺこぱかマヂラブかなら正直マヂラブの方が残ってほしいので、マヂラブの方を取ることにしました。

 

また、2021年のM-1王者で先日木曜1部の特番も担当した錦鯉もここで名前を挙げてみました。霜降り明星マヂカルラブリーM-1王者の流れが来てるので、なくはないと思います。

 

 

金曜2部

三四郎

霜降り明星

△ 錦鯉

△ 佐久間宣行

Creepy Nuts

金曜2部は順当に三四郎継続が堅いと思います。もしかしたら再び霜降りと交換することがあるかも?といった感じです。

また、金曜2部は月〜木曜と異なり2時間枠であることから、佐久間さんやCreepy Nutsが移動してくる可能性もほんのわずかにあると考えています。

ただ、今年は月曜1部の枠が空きましたし、三四郎を動かす必要があることを考えるとまああまり現実的ではないかなと思います。

 

 

土曜2部

昨年4月から土曜2部は水溜りボンドが月1回担当していますが、トミーさんの不祥事による活動自粛に伴い6月からはカンタさん1人でパーソナリティを務めていました。

もし例の件がなく2人で続けれていたら土曜2部で2年目突入もありえたかもしれませんが、今の状況だとさすがに厳しいかなーと思います。むしろあの時に打ち切りにせずカンタ一人で続ける判断をしたニッポン放送の懐の広さを感じました。

というわけで水溜りボンドANN0は3月で終了という予想にします。

ただ、今後水溜りボンドのYouTubeチャンネルでラジオ的なものを配信する可能性はありえると思います。あるいはニッポン放送が「オールナイトニッポンYouTube」のような新ブランドを立ち上げてそこで水溜りボンドを起用する可能性もあると考えています。

 

 

ANNX(クロス)改編予想

ここからはANNXの予想をしていきます!

まず初めに結論から言うと、クロスは全曜日入れ替わると予想します。数年前までは2部の役割だったパーソナリティ発掘を今はクロスが担っていると思うので、この枠は原則1年で交代するものだと考えています。

現行パーソナリティの去就については

ENHYPEN→終了

YOASOBI→火曜2部に移動

フワちゃん→終了

ぺこぱ→別枠に移動(It's献血チャンスのレギュラー化)

という予想となりました。YOASOBIとぺこぱは既に述べたのでここでは省略します。ENHYPENは恐らく最初から1年契約だろうという感じがしますし、フワちゃんはさすがに何年も続けるような番組ではないと思っています。

 

1部と2部では現行パーソナリティの昇格を基本軸にいくつかのパターンを考えましたが、クロスは新規のパーソナリティが入るはずなので、ここは思い切って各曜日1組に絞って候補を挙げていきます!

 

 

月曜クロス

EXILE TRIBE

今年度の金曜クロスや土曜2部のパーソナリティを振り返ると、三代目 J SOUL BROTHERSTHE RAMPAGE劇団EXILEメンバーなどLDH所属の人が数多く担当しているのがわかります。

このような傾向から、来年度はLDH枠がレギュラーで設けられるのではないかと考えています。形式としては現在のENHYPENや乃木坂46と同様にレギュラーパーソナリティ+週替わりパーソナリティといった感じになると思います。過去に金曜1部を担当していた山下健二郎さんが登場する回も期待したいですね。

 

火曜クロス

渡邊圭祐

火曜クロスは俳優の渡邊圭祐さんが担当すると予想します。8月に土曜2部を担当した後、1月には水曜クロスで2回目の特番を放送しています。同年度にもう一度呼ばれるということはそれだけ1回目の評判が良かったということでもありますし、これはレギュラー化も期待されているのではないでしょうか。

 

 

水曜クロス

・日向坂46 松田好花

松田さんは現在ニッポン放送で土曜の夜に「ひなこいpresents 日向坂46松田好花の日向坂高校放送部」という番組を担当しています。番組開始わずか半年でのANNX昇格は早すぎるようにも感じましたが、希望も込めて思い切ってみました。

自分もリトルヤホス(日向坂高校放送部のリスナー)ですが、トークが伸びてしまいコーナーを1つもやれずに終わる回も珍しくありません。明らかに30分では放送時間が足りておらず、リスナーからは放送時間の拡大が望まれています。

また先ほど、“日向坂がANNを担当するならまずは2部かクロスから”ということを述べましたが、深夜3時からの生放送はさすがにスケジュール的に大変(それでも3年続けた新内さんは本当に凄いと思います)だと思うので、最終的に乃木坂の前枠である水曜クロスに落ち着きました。

一つ懸念点としては坂道メンバーも出演する文化放送のレコメンと時間帯が被っているというところがありますが、まあそこまで気にすることではないと思っています。

 

 

木曜クロス

・もう中学生

木曜クロスは昨年再ブレイクを果たしたもう中学生さんと予想。12月に一度金曜クロスを担当しており、いつものもう中ワールド全開の放送で話題になりました。

ぺこぱの後釜であること、1部がナイナイ、2部がマヂラブであることから芸人さんがいいだろうという考えもあります。

個人的にはもう中さんはチャレンジ枠的な感じだと考えています。今年度のフワちゃんに近い感覚です。1部や2部と違ってクロスは多少冒険ができる枠だと思うので、チャレンジ枠に期待したいです。

 

 

まとめ

というわけで自分の予想を表にまとめると以下の通りとなります!

f:id:Pata_genT46:20220116155313j:plain

赤字が新規のパーソナリティ(枠移動含む)になります。あんなに長々と書いたわりには現状維持の枠も多いですが、結構現実味のあるタイムテーブルになったのではないでしょうか。アイドル2番組の後に急に佐久間さんになったりはしますが、縦の流れもある程度意識した配置になっています。

 

例年通りなら3月上旬にANN0及びANNXの会見が行われ、その場で新パーソナリティが発表されるはずです。それに加えて今年は久しぶりに1部の新たなパーソナリティが来るということで一体どうなるのか、ドキドキワクワクしながら発表の日を待つことにしましょう!