ぼくのかんがえるさいきょうのオールナイトニッポン

今回は深夜ラジオが大好きでその中でも特にオールナイトニッポンが大好きな私が完全に自分勝手な趣味でこの布陣なら最強!と思うパーソナリティを集めてタイムテーブルを作っていこうと思います!

 

 

22:00〜24:00 オールナイトニッポンGOLD

最強のタイムテーブルを作る!と言っておいてなんですが、正直現在のオールナイトニッポンのラインナップはすでに最強の状態でこれ以上付け入る余地もなくなっているところもあるため、オールナイトニッポンMUSIC10が放送されているこの時間帯にかつてのオールナイトニッポンGOLDを復活させることにしました。

 

月曜GOLD バカリズムオールナイトニッポンGOLD

バカリズムさんのフリートークが聴ける場所は他になかなかないため今でも復活してほしいと思っている番組の一つです。コーナーに関してはリスナーのメールに対してかなりガチなダメ出しをしたりクオリティの低いメールは一切読まないなどかなり硬派なスタイルになっていて、それもまた他の番組とは違う魅力となっています。

 

火曜GOLD 星野源オールナイトニッポンGOLD

私がラジオを聴き始めたきっかけの番組でもあるので源さんは絶対に外せないです。

源さんの音楽へのこだわりやここでしか聴けない深い話、リスナーからのくだらないメール、そしてスタッフいじりとラジオの醍醐味が全て詰まった番組だと思います。

現在は火曜1部を担当していますが、ドラマの撮影時は収録放送が基本になるなど多忙なスケジュールの中で深夜放送を続けていくことにもそろそろ限界が来ていそうな気がするので、時間帯の早いGOLDに移すことにしました。 

 

水曜GOLD くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンGOLD

私はレギュラー放送が終わってからくりぃむANNを知った人間なのですが、特番で放送される度にまた復活してほしいと思うくらい大好きな番組なのでGOLD枠に入れました。さすがに毎週となるとたとえてガッテンのコーナーはもう少し短くなるかもしれませんね(笑)

 

木曜GOLD ナインティナインのオールナイトニッポンGOLD

長らく木曜1部を担当していますが、そろそろ後進に枠を譲ってもいいのではと思いGOLDに移動させました。昨年5月に復活して以来収録放送を基本としていますが、やっぱり生放送で聴きたい!という思いが強いため、ぜひ生放送を復活させてほしいです。この時間ならスケジュール的にも生放送でやりやすいと思いますしね。

あとナイナイANNの歴史を振り返ると実はこの時間帯でやっていた時期もあったんですよね。なのであながち非現実的でもないように思います。

 

金曜GOLD 週替わり枠

新進気鋭のパーソナリティやかつてのレギュラーパーソナリティの復活など単発枠にも魅力はたくさん詰まっているので、ここは現状通り週替わりの形式を保ちたいと思います。

 

25:00〜27:00 オールナイトニッポン

さて、ここからは花形の1部です!今のままでも十分に最強なのですが、せっかく妄想で好き勝手決められるなら思い切って変えていこうと思います。

 

月曜1部 菅田将暉オールナイトニッポン

裏番組にラジオ界の帝王がいる中でかなり頑張っているな〜と思いますし、自分も毎週聴いていて面白いのでぜひこのまま続けてほしいです。この番組の作家を担当している福田さんは比較的芸人さんの番組の印象が強いですが、菅田さんとの相性もめちゃくちゃいいですよね。

 

火曜1部 成田凌オールナイトニッポン

源さんをGOLDに移して空いたこの枠に誰を入れるかは結構悩んだのですが、先日放送された特番がかなり面白くてレギュラー化もありそうな感じの内容だったので早速入れてみました。

ブレイクのコーナーという音楽コーナーなど現在の星野源ANNの雰囲気と似たようなものも感じられたのでこの枠との親和性も高いと思います。

 

水曜1部 坂道シリーズのオールナイトニッポン

この枠は現在新内眞衣さんをメインパーソナリティに乃木坂46オールナイトニッポンが放送されていますが、新内さんが卒業したら誰がパーソナリティを引き継ぐのか、櫻坂や日向坂のANNも聴きたいけど単独でANNのレギュラー枠をやるにはまだ早いような気もする...といろいろ考えた結果坂道3グループが週替わりで担当する枠になりました。

日向坂46は定期的に特番(主に土曜0)を担当していますが、個人的には初のANNにして唯一生放送で行った2019年4月のANNGOLDが一番好きなので、ぜひまた生放送でやってほしいです。

さらにスペシャルウィークの時はグループの垣根を越えて合同でやったりするのもいいと思います。あとはたまに卒業生が担当する回もやってほしいです。

 

木曜1部 霜降り明星オールナイトニッポン

現在のANNパーソナリティの中でナインティナインの後枠を任せられるのは正直霜降りしかいないんじゃないかと思いこの枠に抜擢しました。リスナーのメール採用数で競い合うMVP制度もナイナイANNのハガキ職人大賞の系譜を継いでいますよね。

現在は金曜2部を担当していますが、深夜3時からの生放送はかなり大変そうにも感じるのでぜひ1部に昇格してほしいと思っています。

 

金曜1部 三四郎オールナイトニッポン

みんながこぞって三四郎の枠は狙い目などとイジっていますが、何気に最近は聴取率も調子が良いですし、何よりリスナーが一体となって楽しんでいる様子がメールやTwitterなどからも本当によく伝わってきて自分も楽しいんですよね。そこそこの頻度でやってくる珍味回も含めてこれぞ芸人の深夜ラジオの醍醐味!な感じの番組なのでまだ終わらないでほしいです(笑)

 

土曜1部 オードリーのオールナイトニッポン

もはや説明不要の大人気枠ですし、今もなお面白さが衰えるどころかまだまだ加速している現代のラジオスターなので、このままナイナイに追いつけ追い越せの勢いでまだまだ続いてほしい番組です。武道館のようなイベントもまたやってほしいですね。

 

27:00〜29:00 オールナイトニッポン0

現在は27:00〜28:30の90分枠(金曜のみ27:00〜29:00の2時間)ですが、もっと聴きたい!という思いも強いため、全曜日29:00までの2時間に拡大させました。

 

月曜0 髙橋ひかるのオールナイトニッポン0

現在はファーストサマーウイカさんの枠ですが、やはり一人くらいは女性枠が欲しいと思った時に真っ先に浮かんだのがひかるちゃんでした。

先日単発でANN0を担当しただけでなくJFN系列で「髙橋ひかる Highway Runway」というレギュラー番組も放送していますが、すぐに早口になってしまうところも含めて非常に面白いので、ぜひもっとたくさんラジオで喋ってほしいな〜と思っています。

 

火曜0 Creepy Nutsオールナイトニッポン0

現在火曜0を担当して3年目になるのでさすがにそろそろ1部に行ってもいい気もするのですが、1部がパンパンなのはもちろんこの2人には深夜3時からの方がお似合いな気がするので引き続きこの枠にしました(笑)

 

水曜0 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間さんもGOLD枠などへの移動も検討したのですが、色々考えた結果現在と同じこの枠に落ち着きました。佐久間さんの何気ない日常の出来事でも面白くドラマチックに話せてしまうトーク力は本当に凄いです。

 

木曜0 マヂカルラブリーオールナイトニッポン0

過去3回特番を担当していて毎回好評ですし、何より毎週放送しているかのように錯覚してしまうほどの安定感があるので、本当にレギュラー化してほしいという願いからこの枠に入れました。

 

金曜0 King Gnu井口理のオールナイトニッポン0

実はこの枠だけ最後の最後までなかなか決まらなかったのですが、ここ数年のANN0パーソナリティの中でも特に人気も高く個人的にもまた聴きたい番組として選出しました。毎週欠かさず聴いていたわけではなかったのですが、終わってからそれを後悔しています。

この番組が終わったのは井口さん本人の意向なので現実的には復活はなかなか難しいとは思いますが、ここは自分の妄想の世界なので自由に行きたいと思います。

 

 

土曜0 週替わり

こちらも金曜GOLDと同様に現状維持で行きます。1点変えるところがあるとすればニッポン放送も5時まで放送にしたいですね(笑)

 

他にも過去にANN(特番も含む)を担当したパーソナリティでもう一度聴きたい!と思っている人をお名前だけ以下にまとめました(順不同)。

ゆず

backnumber

WANIMA

千葉雄大

東野幸治

那須川天心

花澤香菜

銀シャリ

向井慧(パンサー)

佐藤栞里

 

 

というわけで私が思う最強のANNタイムテーブルは以下の通りになりました!

f:id:Pata_genT46:20210115002227p:plain

歴代のレジェンドパーソナリティ達や大人の事情とかを一切気にせず他局からもパーソナリティを引っ張ってくればきっとさらに最強にすることもできるとは思いますが、個人的に現実的なラインを少しはみ出るくらいが好きなんですよね(笑) あとはラジオを聴き始めたのがここ数年ということもあって最近のパーソナリティに偏っているところもあります。

 

今回は客観的な視点よりも個人的願望が強めの内容となりましたが、後日2021年春の改編に向けたガチ予想も別でアップしたいと思っているので、そちらもぜひお楽しみに!