自分の好きなバラエティ番組を振り返ってみた

みなさんこんにちは!(ブログのお決まりの挨拶とかあった方がいいのでしょうか...)

 

突然ですが僕は根っからのバラエティ好きで、バラエティによって支えられここまで生きてきたと言っても過言ではありません。

今回はそんな僕が生まれてから今日までの20年間に放送された番組の中で、僕の人生に影響を与え、自身を形成したバラエティ番組を紹介していこうと思います!

 

...となんかかっこつけて始めてみましたが、要するに自分が好きなバラエティ番組を紹介するブログです(笑)

 

 

とんねるずのみなさんのおかげでした

僕が一番印象に残っていて放送終了した今でも大好きな番組です。毎週食わず嫌いをやっていた頃はモジモジくんくらいしか好きな企画はなかったのですが、男気ジャンケンや買うシリーズ、全落が始まってからは毎週楽しみになりましたね。

そんな数多くの企画の中で僕が一番好きなのが2億4千万のモノマネメドレー選手権です。初めてこの企画を見た時は衝撃的でした。あまりに面白すぎて他の部屋にいた家族を呼び出して「絶対これ見た方がいい!」と勧めたのを覚えています(笑) 予告で次回の企画が2億だとわかると1週間楽しみで仕方がなかったですね。

みなさん終了後は細かすぎて伝わらないモノマネが特番でたまにやっていますが、ぜひ2億もまたやってほしいな〜と思っています。

 

リンカーン

この番組もみなさんと並んで僕のバラエティ好きの根幹を形成した思い出の番組です。未だになんで終わったのか不思議なくらいだったのですが、この記事を書くにあたってWikipediaを覗いたら、視聴率低迷ではなくレギュラー陣が多忙で集まれなくなったからという最高にかっこいい理由であったことを知りました。

放送当時は小学生でしたが、毎週火曜22時のこの時間が楽しみで仕方なかったです。現在この時間はドラマ枠となっていて、逃げ恥はじこい恋つづといった胸キュンドラマのヒット作が続いていますが、未だに自分はリンカーンのイメージです。

芸人大運動会などの大規模な企画から朝までそれ正解のようなシンプルなコーナーまでどれも外れなく面白かった記憶があります。今ではMCクラスの芸人さんも多く出ていて、今思えば凄く豪華な番組だったな〜と感じます。この番組で知った芸人さんも多いように思います。

 

めちゃ²イケてるッ!

この番組を知らない人はいないくらいもはや説明不要のレジェンドバラエティ番組ですが、やはりこの番組も自分にとっては思い出の番組です。自分の中で印象深い企画を並べると、数取団やオカッチ&ミヤッチ、恋のかま騒ぎシンクロナイズドテイスティング、爆裂お父さんなどですね。正直ガリタ食堂とかをやり始めた頃からあまり見なくなった記憶があります(自分と同じような人も多そう)

今やこういう“総合バラエティ”みたいな番組はすっかりなくなってしまいましたが、まだギリギリこのような番組が残っている時代にリアルタイムでテレビを見る事ができて本当によかったと思いますね。

あとは数年に1回やってくる中居ナイナイ日本一周岡村オファーシリーズは凄く楽しみにしていました。オファーシリーズはバラエティでありながらドキュメンタリー的な部分があって笑いと感動が融合した最高形だと思います。モニタリングの矢部さんも含めナイナイの真骨頂のような企画でもあると思います。

 

はねるのトびら

めちゃイケと並びお茶の間に一世を風靡した総合バラエティ番組。ほぼ100円ショップやギリギリッス、回転SUSHIといったコーナーは大人気で放送された翌日はクラスの間でよく話題になっていました。短縮鉄道なんかは友達と真似して遊んでいましたね。

今となってはこういうクラスのみんなが見ていて共通の話題になるような番組ってなかなかないな~と感じますね。どちらかといえばYouTubeの方がそのような存在になりつつあるのかも...なんて思いますね。

 

ザ・イロモネア

60秒以内に無作為に選ばれた観客を笑わせるという芸人さんにとっては恐怖の番組。テレビで見ながら「なんでこれで笑わないんだよ~」とイライラしたりもしましたが、だからこそ100万円が出た時には興奮したものです。

この番組といえばやはりバナナマンが印象に残っています。日村さんの子供の頃の貴乃花やピアニカでGet Wildのイントロを弾くのはわかっていても毎回笑ってしまう鉄板ネタです。そして日村さんがサイレントで思いっきり喋ってしまったシーンと設楽さんがその日の収録の直前に自宅が火事に遭い、そこから持ってきた携帯電話を取り出すシーンは今でも伝説だと思います。

 

くりぃむナントカ

この番組で一番好きだった企画はビンカン選手権ですね。他の番組でもああいう間違い探し的な企画をやってるとついつい見てしまいます。たまに難しすぎる問題があったり、予想もつかない場所に人が隠れていたりするのが面白いんですよね。

ネオバラ枠で放送されていた頃は好きだったのですが、ゴールデンに進出してからはパワーダウンしたように思います。これ以降テレビ朝日のバラエティ番組でゴールデン進出の話を聞くと不安を覚えるようになりました(苦笑)

 

爆笑レッドシアター

深夜に放送されていたTHE THREE THEATER時代から見ていました。この番組に出演していたはんにゃ、フルーツポンチ、しずるといったコンビは当時アイドル的な人気を誇っていましたね。コンビの枠を超えたコラボネタが見れたのもよかったです。

この番組もまたクラスで見ている人が多く、番組内のギャグやゲームをみんな真似していましたね。改めて当時のフジテレビの凄さを感じます。低予算化が進んでいる最近のテレビではコントのセットを組むのも難しかったりするかもしれませんが、またこういうコントに主軸を置いた本格的なネタ番組が見たいな~と思っています。

 

そんなバカなマン

バカリズム×バナナマンの最強タッグが送る深夜番組。名物企画であるパシフィック・ヒムは初めて見た時衝撃的でした。設楽さんの指令、そして日村さんの実行力が両方とも天才的で、バナナマンというコンビの魅力を改めて感じた企画です。未だにたまに見返しては腹を抱えて大爆笑しています。この企画に出演した女性ゲストはもれなく好感度が上がるのも特徴的ですね(笑)

 

日曜×芸人

山崎弘也×若林正恭×バカリズムの3人が日曜の夜をポジティブに!をコンセプトに掲げた番組。個人的には完パケ収録の回とかが印象に残っています。あとは若林さんが収録中に突然ガチ泣きしてしまったシーンは今でもたまに見かけますね(笑)

とにかくこの3人の組み合わせが最強で、3人が何かしているのを見てるだけで楽しかったですね。またこの3人で番組やってくれないかな~

 

コレってアリですか?

バナナマンタカアンドトシ・オードリーが視聴者から募集したエピソードを基に再現コントを行う番組。現在放送中の番組だとスカッとジャパンとかに近いと思いますが、僕は断然こっちの方が好きでしたね。というか今考えるとなかなか凄いメンツですね。もしまたこの3組で番組やるとしたらどんな感じになるか気になる。

特にお気に入りのコントを挙げると若林さんのモンスターヒラタや春日さんの怪男なんかはまさにハマり役で面白かったですね。当時はまだラジオも聴いていませんでしたが、僕がオードリーを好きになったのはこの頃だと思います。あとはピーターパンボーイズとかも好きでした。

 

中井正広のブラックバラエティ

ジャニーズの番組とはとても思えないキラキラ感0のスタイルがよかったですね。1回の収録で8週くらい引き伸ばしてしまうのもなかなかイカれていて好きでした。

様々なテーマで打線を組む企画はいくらでも見てられるな〜と感じていました。

 

ナカイの窓

中居正広さんの冠番組からもう一つ。

この番組の特徴は円卓トークとそしてゲストMCというシステムですね。

今となってはMCとしてお馴染みの南海キャンディーズの山里さんや陣内さん、ハリセンボンの春菜さんなどの面々をいち早く起用していました。実際に本人達も番組に対する感謝や思い入れは強く、山里さんや陣内さんのドッキリ企画の時はそれが強く表れていてよかったですね。通称中居コースターと呼ばれる中居さんの振り回しっぷりが面白いです。

 

 

というわけで今回は以上になります!とりあえず今回はかつてレギュラー番組として放送されていて現在は終了したものに絞って紹介してみました。

この記事を書くにあたって好きな番組をバーッとリストアップしてみたのですが、今回紹介したものはその中でもごく一部にすぎないので、またいつかの機会にでも紹介できればと思います。

 

それではまた別の記事でお会いしましょう!