2021年のオードリーを振り返る

2021年もいよいよ残りあと数日。テレビやネットでも今年を振り返る的な内容をよく見ますが、当ブログでは私がリトルトゥース(「オードリーのオールナイトニッポン」のリスナー及びオードリーのファンの総称)ということで、オードリーの2021年について振り返っていこうと思います!

 

ここからはオードリーがこの1年で出演した番組や出来事について1月から順に年表形式で振り返っていきます。

なおここでは全ての出来事を網羅しているわけではなく、特に印象が強かったものを抜粋して掲載しています。また、オードリーの関係者についての出来事も一部掲載しています。

 

 

1月1日 テレビ東京「笑うラストフレーズ!」が放送

あちこちオードリーでもお馴染みの佐久間宣行Pが手掛けた特番。「オードリー向上委員会」ではどこかで見たことがある面倒なパネラーをゲストの芸人さん達が演じていたのが非常に面白かったですね。

 

1月10日 「1Hネタライブ」に出演

 

1月17日 「有吉ぃぃeeeee!」の第2回桃鉄王決定戦で優勝(春日)
 
1月21日 アメトーーク!「40歳過ぎてバイトやめられない芸人」にTAIGAが出演

f:id:Pata_genT46:20211225144312j:image画像引用:ライブドアニュース

オードリーやぺこぱの師匠として知られるサンミュージック所属のピン芸人TAIGAさん。この日のアメトーーク!出演をきっかけにテレビで見る機会がだんだん増えてきました。

 

2月13日 annkwにて若林から春日に誕生日プレゼントを贈呈

f:id:Pata_genT46:20211225150419j:image画像引用:オードリーのオールナイトニッポン公式ブログ

2月9日は春日さんの誕生日ということで、若林さんから誕生日プレゼントが送られました。今年若林さんがプレゼントに選んだのはグレゴリーのリュック。しかし後の放送ではせっかく貰ったリュックを全然使っていないことも明らかにされていました。

 
2月19日 「でんじろうのTHE実験」終了

 

2月20日 annkwで「L-1ぐらんぷり」が開催 ルシファー吉岡が優勝

f:id:Pata_genT46:20211226183058j:image画像引用:オードリーのオールナイトニッポン公式ブログ

 

2月25日 InterFM「佐藤満春のジャマしないラジオ」にゲスト出演(若林)

 

3月3日 「山里亮太の不毛な議論」に乱入(若林)

昨年放送された「明日のたりないふたり2020 秋」以来たりふたスタッフと距離を置いていた山里さん。この回の若林さん乱入をきっかけに再び歯車が動き始め、5月の「明日のたりないふたり」開催に繋がりました。

 

3月6日 同日販売開始の「YELLOW MAGAZINE 2020-2021」に星野源との対談が掲載(若林)

星野源オフィシャルイヤーブック『YELLOW MAGAZINE 2020-2021』 - 特設サイトwww.hoshinogen.com

 

3月21日 日向坂で会いましょう放送100回
 
3月23日・30日 あちこちオードリーに今田耕司が出演

 

3月28日 TBS「ザ・ベストワン」に出演 イタコのネタを披露

 

3月31日 ひらがな推しのBlu-ray第1弾が発売

 

3月31日 あちこちオードリーが23時台に昇格

f:id:Pata_genT46:20211225160105j:image画像引用:あちこちオードリー公式サイト

23時台昇格に伴い放送時間も拡大。レジェンドゲストが出る機会も増え、トーク番組としての格がさらに上がった感じがします。今やこの番組に出ることが夢という芸人さんも多くいるのではないでしょうか。

 

3月31日 佐久間宣行がテレビ東京を退社

 

4月3日 annkwで新コーナー「クイズ!東洋一のツッコミ春日」がスタート

 

4月10日 炎の体育会TVでフワちゃんと共に出場したエアロビ大会の模様が放送 全国3位の成績を残す(春日)

f:id:Pata_genT46:20211226182349j:image画像引用:スポニチアネックス

 

4月14日 フワちゃんANNXにゲスト出演(春日)

 

4月25日 「行列のできる法律相談所」にて放送されたTEAM NACSの再現ドラマに安田顕役で出演(春日)

 

5月14日 髙橋ひかるのオールナイトニッポンXが放送

f:id:Pata_genT46:20211226005450j:image画像引用:radiko

今注目の若手女優・モデルの髙橋ひかるさん。大のリトルトゥースであることから番組では「チェ・ひろしのコーナー」をオマージュした「チェ・たかしのコーナー」も行われました。

 

5月17日 週刊プレイボーイにて水口Dと共にキン肉マンのコラム連載が開始(春日)

 

5月18日 TBS「オトラクション」に日向坂46の応援として出演(春日)

f:id:Pata_genT46:20211225160206j:image画像引用:TBSテレビ

この日の朝にはオトラクションの番宣でラヴィット!にも出演。一度もゲームに参加していない上にスタジオにはゲームに参加していた日向坂46の加藤史帆がいるのにも関わらず告知を行いました。

 

5月31日 「明日のたりないふたり」で最後の漫才を披露 公演後に倒れる(若林)

f:id:Pata_genT46:20211225160213j:image画像引用:ZAIKO

文字通り命を懸けた魂の漫才を披露。二人のこれまでの人生が約2時間の公演にたっぷりと詰まっていました。詳しくは別の記事で書いているのでそちらをご覧ください。

 

6月2日 あちこちオードリーに田村淳が出演 若林が骨組みバラバラに

 

6月7日・14日 しくじり先生で若林が番組開始以来初の登壇 昨年起きた膝の怪我について授業(若林)

gxyt4.app.goo.gl

膝の怪我についてはラジオなどでも話していましたが、この日の授業では当時現場にいた澤部さんが生徒側にいたこともあって答え合わせのような感じでとても面白かったですね。

 

6月12日 annkw放送600回 記念にタトゥーシールを作成

f:id:Pata_genT46:20211225160244j:image画像引用:オードリーのオールナイトニッポン公式ブログ

 

6月13日 若林が日向坂で会いましょうの収録を以降4週分欠席

先述の明日のたりないふたりで倒れた翌日がひなあいの収録だったことでこの日は春日さんが1人で進行を務めました。しかも4本撮りだったので4週分欠席が続きました。

 

6月19日 annkwに春日の妻・クミさんがゲスト出演

f:id:Pata_genT46:20211225160255j:image画像引用:オードリーのオールナイトニッポン公式ブログ

放送の終盤には星野源さんの「Family Song」を春日夫妻でデュエット。不倫浮気という危機を乗り越え家族となった二人の歌に感動したという声もありました。

 

6月20日 日本テレビ「漫才JAPAN」初のプライムタイムで放送

 

6月26日 annkwでひまわりを育て始めたことを報告(若林)

今ではお馴染みとなった若林さんのガーデニングトークですが、初めて話したのはこの回でした。本人も言っていますが、別にそこまで強くイジられるようなことでもないとは思うんですけどね...(笑)

 

6月30日 あちこちオードリーに星野源が出演

 

7月1日 2021年上半期テレビ番組出演本数ランキングが発表 オードリーは230本で揃って8位

ニホンモニター 2021上半期タレント番組出演本数ランキング|ニホンモニター株式会社のプレスリリースprtimes.jp

 

7月19日 ラヴィット!全曜日出演のグランドスラム達成(春日)

春日さんが初めてラヴィット!に出演したのが5月6日の木曜日。そこから5/18(火)→5/28(金)→6/16(水)と立て続けに出演。この日初めて月曜日に出演し、初出演から約2ヶ月でラヴィット!史上初のグランドスラムを達成しました。その後も定期的に出演し、その回数は現在までに計12回となっています。

 

8月7日 YouTube佐久間宣行のNOBROCKTVで「オードリー春日ドーピングドッキリ」が配信(春日)


www.youtube.com

 

8月8日 東京オリンピック閉会式にDJ松永が出演

f:id:Pata_genT46:20211226004632j:image画像引用:DJ松永公式Twitter

このことは相方のR-指定さんも伝えられていなかったほどの機密事項だったため、テレビで閉会式を見ていた人は突然の松永さんの登場に驚いたのではないでしょうか。世界一のDJという称号に加えてこの閉会式効果でますますテレビ出演も増えました。

 

8月16日 あちこちオードリーのオンラインライブ「心のお札はがし祭」が開催

f:id:Pata_genT46:20211226010857j:image画像引用:あちこちオードリー公式Twitter

ゲストにハライチの二人を迎えて日頃スタッフや相方に抱えている不満や本音を解放させました。内容については口外厳禁なのでこれ以上書くのはやめておきます(笑)

 

8月18日・25日 ヒルナンデス!で「水曜メンバー、仲良くなる旅」が放送

 

8月21日・22日 「24時間テレビ」中京テレビメインパーソナリティを2年連続で担当

 

8月25日 ヒルナンデス!で新コーナー「春日への挑戦状」がスタート

 

8月25日 あちこちオードリーに古舘伊知郎が出演

 

8月30日 TOKYO FM山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」にゲスト出演(若林)

f:id:Pata_genT46:20211226165203j:image画像引用:AuDee

 

8月30日 トークライブ「自分には分かりませんでした」に出演(若林)

 

9月1日 あちこちオードリーに日向坂46(潮紗理菜・佐々木久美・松田好花・上村ひなの)が出演 松田好花が3回泣く

www.paravi.jp

ちなみにこの後に出演したラヴィット!や日向坂で会いましょうでも再び涙。すっかり泣き虫キャラになってしまいました(笑)

 

9月7日 星野源ANNにゲスト出演 「Pop Virus feat.MC WAKA」を披露(若林)


www.youtube.com

若林さんと源さんがどんどんと共鳴し合い、そして最後のサプライズセッション。言葉にできないくらい素敵な放送でした。

 

9月11日 annkwに石川佳純がゲスト出演

f:id:Pata_genT46:20211226165539j:image画像引用:オードリーのオールナイトニッポン公式ブログ

若林さんがかねてからファンを公言していた卓球日本代表で東京五輪金メダリストの石川佳純選手が深夜1時のラジオに生出演。とてもサービス精神旺盛な方で聴いた人はみんな好きになったと思います。

 

9月11日 平成ノブシコブシオールナイトニッポン0が放送

 

9月15日 水曜日のダウンタウン「強い意志があれば寝た後の体もコントロールできる説」に出演するも寝ることができず失格に(春日)

 

9月15日 あちこちオードリー放送100回記念で矢部浩之が出演

 

9月18日 annkwにて春日から若林に誕生日プレゼントを贈呈

f:id:Pata_genT46:20211226181034j:image画像引用:オードリーのオールナイトニッポン公式ブログ

9月20日は若林さんの誕生日ということで、春日さんから若林さんへ誕生日プレゼントが贈られました。春日さんが今年選んだのはサンダル。最近ベランダでガーデニングを楽しんでいる様子をフリートークでも話していることからベランダで使えるグッズを選んだそうです。

 

9月27日 テレビ朝日「オードリーと選の夜」が放送

VTRを見るのが中心の番組かと思っていたら結構スタジオトークが多く、ラジオのオードリーの雰囲気も出ていていい番組でした。またやってほしいです。

 

9月30日 「どうぶつピース!!」から若林が卒業

前身番組から含めると7年に渡りオードリーとして出演してきましたが、この回をもって若林さんが降板し、10月からは春日さんのみの出演となりました。元々若林さんは動物が苦手でしたし、ここ最近レギュラー番組を整理している傾向も見られていたので意外性は特になかったです。

これまでに若林さんが降板した番組を振り返ると、若林さんが居なくても成立する番組という共通点があるように思います。個人的には潜在能力テストやソレダメも若林さんがやりたい方向とは違う番組だと思いますが、こちらは若林さんが進行を担っているのでなかなか辞めにくいのではないでしょうか。

 

10月2日 ニッポン放送「日向坂46松田好花の日向坂高校放送部」が放送開始

f:id:Pata_genT46:20211226170129j:image画像引用:radiko

日向坂46きってのリトルトゥース松田好花のソロラジオがついにスタート。しかもニッポン放送の土曜の夜というリトルトゥースにとっては夢の時間帯です。チーム付け焼き刃(annkwのスタッフ)でもあるぼた餅こと中村Dやサトミツこと佐藤満春さんが関わっていることもあり、「マ・このかのコーナー」などのannkw要素も含まれています。

 

 

10月8日 しくじり先生がネオバズ枠に移動 地上波の放送は月1回に(若林)

f:id:Pata_genT46:20211226170405j:image画像引用:ABEMA

深夜→ゴールデン→プライムタイムと時間帯の変更を経て一度番組が終了。複数回の特番放送の後に深夜枠でレギュラー放送が復活し、今度はABEMA+地上波月1レギュラーへと放送枠が移動しました。こんなに放送形態が変わる番組もなかなか珍しいですね(笑)

ちなみにネオバズ枠移動を機にこれまでゲスト扱いだった澤部さんもようやくレギュラーになりました。

 

10月17日 「オードリーの1Hネタライブ」に出演

 

10月20日 水曜日のダウンタウン「『ラヴィット!』の女性ゲストを大喜利芸人軍団が遠隔操作すればレギュラーメンバーより笑い取れる説」に出演(春日)

www.paravi.jp

ネットでも反響が大きかったこの説。春日さんもラヴィット!の常連として大喜利芸人に混ざってあのちゃんを遠隔操作しました。

 

10月20日 あちこちオードリーにNONSTYLEが出演

 

10月20日 中京テレビ「それって!?実際どうなの課」の検証企画で1.2馬力相当の力を出すことに成功(春日)

 

10月22日 日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」で300万円獲得(春日)

f:id:Pata_genT46:20211226171518j:image画像引用:日本テレビ

 

10月23日 水卜麻美オールナイトニッポン0が放送

f:id:Pata_genT46:20211226172152j:image画像引用:オールナイトニッポン公式Twitter

日本テレビアナウンサーがニッポン放送で冠ラジオのパーソナリティを務めるという異例の出来事でした。放送直前にはannkwにも飛び入り出演しました。

 

10月31日 「ボクらの時代」でCreepy Nutsと対談(若林)

f:id:Pata_genT46:20211226172503j:image画像引用:フジテレビュー!!

 

11月6日 NHK総合「のぞき見ドキュメント 100カメ」オールナイトニッポン特集が放送

f:id:Pata_genT46:20211226172648j:image画像引用:ニッポン放送 NEWS ONLINE

火曜日の星野源ANNを中心にニッポン放送の番組制作の裏側に100カメが潜入。ラジオ好きにはたまらない回でとてもよかったです。

 

11月6日 annkwのOPトーク中DJ松永に生電話

 

11月10日・17日 フジテレビ「バチくるオードリー」が放送

f:id:Pata_genT46:20211226173555j:image画像引用:バチくるオードリー公式Twitter

10日に放送された「ピュアな芸人が作詞したラブソングをプロのミュージシャンが作曲したらバチーンときそう!」では、ピュア芸人作詞の歌に若林さんがまさかの号泣。想定外の笑いが生まれました。

 

11月17日 あちこちオードリーにタカアンドトシが出演

 

11月21日 スクール革命!放送600回


www.youtube.com

スクール革命!はオードリーにとって初めてのレギュラー番組でもありますが、それがこうして今も続いていて放送600回にまで達しているのは本当に凄いことだと思います。

 

11月24日 あちこちオードリーに小堺一機関根勤が出演

 

11月27日 フジテレビ「ドラフトコント2021」でチーム春日が優勝(春日)

f:id:Pata_genT46:20211226181406j:image画像引用:フジテレビュー!!

 

12月1日 2021年テレビ番組出演本数ランキングが発表 春日が433本で5位に 若林は417本で11位

www.oricon.co.jp

 

12月4日 埼玉西武ライオンズのファンフェスタに出演(春日)

 

12月6日 テレビ朝日「激セマ年表見てみませんか?」でCreepy Nutsと共にMCを担当

 

12月7日 「ナナメの夕暮れ」の文庫版が発売(若林)

books.bunshun.jp

3年前に出版され、累計26万部を突破する大ヒットとなったエッセイの文庫版がついに発売。17000字にも及ぶ書き下ろし「明日のナナメの夕暮れ」も収録されています。

 

12月12日 「明日のたりないふたり 特別版」が全国の映画館で1日限りの上映(若林)

www.hulu.jp

こちらについてはnoteで詳しく書いているので、そちらをご覧ください。

 

12月12日 THE 芸人プリズンの特別版「WARAゲーム」が放送

 

12月15日 あちこちオードリーのDVDが3巻同時発売

www.hmv.co.jp

今回発売されたのは「ライターにすげぇ観られたくないSP」「イージーとハードの狭間SP」「ラジオじゃねえんだぞSP」の3巻。未公開シーンなどが入っていないのは少し残念でしたが、やっぱりパッケージ化は嬉しいですね。まだまだ見たい回がたくさんあるので、第2弾以降にも期待したいです。

 

12月24日 「爆笑問題の検索ちゃん 芸人ちゃんネタ祭り2021」に出演

 

12月28日 SASUKE2021に出場(春日)

 

12月30日 あちこちオードリー年末SPが放送予定

f:id:Pata_genT46:20211226181919j:image画像引用:佐久間宣行公式Twitter

ゲストは爆笑問題のお二人と、番組内では反省大王としてお馴染みのパンサー向井さん。放送が楽しみですね。

 

 

武道館ライブや二人の結婚があった2019年、春日さんに娘が誕生した2020年に続いて今年はどうなるかと思いましたが、今年も本当にいろんな出来事があって濃い1年でしたね。

若林さんはジャマラジやダレハナ、星野源ANNなどラジオ番組へのゲスト出演が多い1年だったように思います。そして何より明日のたりないふたりは今年の若林さんを語る上で外せない出来事でしたね。これまでの人生の中でも確実に大きなハイライトだったと思います。

一方春日さんは今年も体を張って様々な番組に出演。小学5年生より賢いの?で300万円を獲得するなど相変わらずのスター性も発揮されました。私生活では昨年にも増して親バカぶりが爆発。ラジオのフリートークも変わった特番の話か家族の話のどっちかといった感じでしたね(笑)

 

デビューから20年、テレビに出演し始めてから10年以上が経った今でもこれだけの話題を提供してくれるオードリーは本当に凄いと思いますし、来年は一体どんなことが起きるのか本当に楽しみです。これからも引き続き二人に着いて行こうと思います!