坂道研修生の配属はどうなる?考察

昨日坂道研修生公式サイトでこのような発表がありましたね

f:id:Pata_genT46:20200216100003j:image

いや〜、ついにこの時が来ましたね

 

この発表を見た時私はちょうど旅行から帰ってくるところで、家に帰ったらゆっくり休もうと思っていたのですが、

さすがにこれは黙ってはいられない!ということで急遽ブログを書くことにしました

 

というわけで今回は坂道研修生について自分なりの意見や配属についての予想を書いていこうと思います。

 

まず坂道研修生とは何者かというと、

2018年に行われた坂道合同オーディションの合格者のうちどのグループにも配属されなかったメンバーのことで、

最初はメンバーの顔や名前が一切公表されないまま、ひたすら配属に向けてレッスンなどが行われてきました。

そして1年後の2019年9月6日に坂道研修生公式サイトがオープン、以後ようやくメンバーの概要が公開されました。

その後2019年10月〜11月にかけて東名阪Zeppツアーを敢行、そして今回の配属発表に至ります。

 

坂道シリーズといえば乃木坂2期生やひらがなけやき1期生など、度々不遇と言われる状況が起こってきました。

しかし今回の坂道研修生は1年間全く素性を明かされず、公表後もZeppツアーとSHOWROOM以外はファンとの接触の機会もないという、それら以上に不遇の日々を過ごしてきたと思います。

 

正直な話、どこのグループにおいても新メンバーが入ることによって今までのバランスが崩れてしまうのではないかといった心配もありますが、

そのようなこれまでの研修生の経緯も考えると、安易に「新メンバーなんかいらん!」とも言えなくなるな〜と思います。

 

実際新しい風が入ることでグループにいい影響をもたらすとも思うし、今はどのグループに誰が入ったとしても暖かく迎え入れてあげることが一番だと思っています。

 

 

そして気になるのが誰がどのグループに入るのかといった点ですが、あまりメンバーのことを詳しく知らないこともあり、さすがに予想しづらいので、今回はどこのグループに何人入るのかという予想をしてみました。

というわけでTwitterでは単純に予想を載せただけでしたが、ここでは少しその理由についても掘り下げていきたいと思います。

 

まず乃木坂はこれまで2期生11人、3期生12人、4期生11人と毎回まとまった人数が加入しているため、さすがに1人や2人といったことはないかな〜と考えています。

また、4期生加入時点で乃木坂全体の人数は50人でしたが、その時点ですでに1期生3人(西野七瀬能條愛未川後陽菜)が卒業発表済、その後もメンバーの卒業が続き、

現在卒業を控えている井上小百合白石麻衣佐々木琴子の3人を抜くと1期〜4期の合計は40人となります。

2期生加入時は46人、3期生加入時は47人であったことから、だいたい46人前後の人数構成を目指しているようにも思えるので、今回も5人程度入るのではないかと予想しました。

 

続いて欅坂は先日の鈴本美愉・織田奈那卒業、平手友梨奈脱退を受け、現在の人数は23人となっています。

現在発売延期となっている9thシングルは欅坂初の選抜制となりましたが、それを残すなら人数的にもう少し欲しいところではあります。

また、これまで不動のセンターを務めてきた平手友梨奈の脱退やグループの中心として活動してきた長濱ねるや鈴本美愉の卒業を受け、グループとしてもう一度建て直しを図りたい時期でもあると思います。

そういった点から、今回3グループの中で最も多い7人という予想にしました。

 

最後に日向坂は先日の井口眞緒の卒業発表を受け、人数は19人。さすがにまだ選抜制は導入しない(というかしてほしくないのが本音)と思っているため、それを考えると3人くらいが妥当なのかな〜と考えています。

日向坂といえば4thシングルの個別握手会が4次で全完売するほど個握の売上が高いグループでもあり、現在のメンバーだとこれ以上売上の増加が見込めないことから大幅に人数を増やすということも考えました。

しかしそこは金儲けよりももっと大事な話があるだろうと思ったため、結果この予想に落ち着きました。

 

 

そしてもう一つ気になるのが今回配属される坂道研修生がどういった扱いになるのかという点です。

乃木坂5期生、欅坂3期生、日向坂4期生となるのが自然な考えかもしれませんが、そうなると現在の乃木坂4期生、欅坂2期生、日向坂3期生と同じオーディションを受けているのに先輩後輩のような関係性になってしまうため、なかなか難しいところではあります。

乃木坂2期生は順次研究生から正規メンバーに昇格するシステムをとり、人によって正式加入の時期が異なりますが、現在は全員同期として扱われています。そのため、坂道研修生もこれと同じ感じの扱いになるのではないかと考えています。

特に日向坂においては3期生はたった1人のため、後輩ができるよりも同期が増える方がいいのかな〜と思います。

 

 

まあとにかく全ては本日20時からの配属発表SHOWROOMで明らかになるので、今はただそれを待つことにしましょう!