自宅での過ごし方について真面目に考えてみた

新型コロナウイルスの影響により外出自粛の流れが続いている昨今、自宅で過ごす時間が増えた人も多いと思います。

 

現在大学生である自分は元々2月頭から春休みだったのですが、先日の緊急事態宣言を受けてとりあえず5月頭までは休校(オンライン講義)になることが決まりました。

 

正直先月まではバイトで外に出る時以外はひたすら家でダラダラ過ごす生活を送っていたのですが、4月に入ってこのままではいけない!と改めて自分の生活について見直すようになりました。

 

そこで今回はこんな時だからこそ家での時間を有意義に過ごすための方法を自分なりにまとめてみます!

 

 

① 規則正しい生活を送る

休みが長期間に渡りどんどん生活リズムが狂ってしまっていますが、このままでは学校が再開してもいきなり元の生活リズムに戻すことはかなり困難になってしまいます。

そこで先月までは一切設定していなかったアラームを本来起きるべき時間にセットすることを4月から始めました。

実際それでちゃんと起きれた日もあれば二度寝して昼まで寝てしまう日もあるのですが、早く朝型の生活リズムに戻せるように頑張っていきたいです。(そのためには深夜ラジオもほどほどにしないと...)

 

② 家の中でも運動をする

4月1日からNintendo Switchのリングフィットアドベンチャーを始めました。

元々は運動不足解消のために買っていたのですが、外に出られない状況の中で少しでも家の中で体を動かそうということでとりあえず毎日プレイしています。

おかげで体だけでなく精神的にもシャキッと引き締まり、あまりダラダラしないようになりました。

現在リングフィットアドベンチャーは入手困難な状態が続いていますが、何か他の方法でもいいので少しでも体を動かすといいと感じました。

なお、リングフィットアドベンチャーについては後日より詳しくブログで書きたいと思います。

 

③ 部屋の片付けをする

元々部屋の掃除は定期的にしているのですが、せっかく時間があるので普段はなかなか手を出せないクローゼットの中や物置など、かなり大掛かりに家全体の片付けをしています(まだ終わっていませんが...)

家の中が綺麗になればこの先自宅で過ごす時間も快適で気持ちの良いものになると思います。

 

④ 家事を積極的に行う

恥ずかしいことにこれまで家事はほとんどしてこなかったのですが、ずっと家の中にいるのに何もしないのは...と思い、掃除や洗濯も少しは自分でやろうと意識するようになりました。

家にいる時間が増えたのは自分だけでなく当然家族も同じなので、お互いが気持ちよく生活していくために協力し合うことが必要だと思います。

たぶん周りからしたらこれでもまだまだだとは思うのですが、もうすぐ二十歳になるということもありこれを機に少しずつ自立できるようになっていきたいです。

 

 

...ということで以上が今僕が自分なりに考えて実践している自宅での過ごし方になります!

 

ニュースでは連日新型コロナウイルスの話題が相次ぎ(必要な情報ではありますが)、だんだん気持ちも疲弊していってしまいますが、そんな今だからこそ少しでも自宅での時間を有意義なものにし、楽しんでいくかということが大事だと思います!

 

早くこの状況から抜け出し、いつもの生活が戻ることを願いながら今後も過ごしていきたいと思います!