【レビュー】リングフィットアドベンチャーをプレイしてみた!

昨年10月に発売されたNintendo Switch用ソフト

リングフィットアドベンチャー

 

発売されてから口コミで人気が広がり、現在まで品薄の状態が続いています。

 

以前の記事でもちょっとだけ触れましたが、最近リングフィットアドベンチャーをプレイし始めたので、プレイヤー目線で一度このゲームについて書いていきたいと思います!

 

 

  • 購入の目的

元々の購入目的は運動不足解消でした。元々スポーツなどの経験はなかったのですが、昨年3月に高校を卒業して運動する機会が減ったことによりわかりやすく体力の低下を感じるようになりました。

そんなタイミングでインターネットでリングフィットアドベンチャーがかなりガチな運動になるということを目にし、マイニンテンドーストアで購入しました。

新型コロナウイルスの影響による生産の遅れなども重なり届くまでに数ヶ月かかってしまいましたが、結果的に外出自粛が叫ばれる今、自宅で運動ができるということでまさにピッタリのタイミングとなりました。

 

  • はじめてのリングフィット

f:id:Pata_genT46:20200414191841j:image

箱はこんな感じ。ほぼ正方形です。大きさは宅配ピザの箱くらいと言えばわかりやすいでしょうか。

 

f:id:Pata_genT46:20200414191837j:image

箱の中身はリングコンとレッグバンド、ペライチのセーフティーガイドという非常にシンプルな構成。今回はダウンロード版(マイニンテンドーストア限定)を購入したためソフトは入っていません。

 

ソフトを起動するとレッグバンドとリングコンの装着方法を動画でわかりやすく説明してくれます。準備が完了するとリングコンを押しこんでいよいよスタート!

f:id:Pata_genT46:20200414192259j:image

 

リングフィットアドベンチャーには先日のアップデートで追加されたリズムゲームを含めいくつかのゲームモードがありますが、今回はメインとなるアドベンチャーについて詳しく紹介したいと思います。

 

f:id:Pata_genT46:20200414192748j:image

通常のアドベンチャーゲームと同様まずは主人公の容姿を設定。瞳の色は僕の推しである日向坂の色にしました(笑)

 

f:id:Pata_genT46:20200414192433j:image

相棒の声は男性だけでなく女性も選べるようになりました。個人的にこういうガイド役的立場の声は女性のイメージがある(SiriやAIスピーカーの声も女性)ので、女性を選択。

これらの設定を終えるといよいよストーリーが始まるのですが、ネタバレになるのでこの先は割愛。

 

f:id:Pata_genT46:20200414193133j:image

こちらが相棒のリングです。自ら体を動かして一緒に汗をかいているからか本当に相棒かのように愛着が湧いてきます。

 

f:id:Pata_genT46:20200414193503j:image

コース内で発生するバトルではフィットネスの動きが技になっていて、運動をすることで敵が倒せるようになっています。

これがかなりしっかりと体に効き、じわーっと身体が熱くなっていくのがわかります。

 

コース内の移動はとにかくダッシュ。バトルが発生しないジョギングモードも用意されています。

ちなみにマンションで下の住人が気になる...という方はダッシュの操作を屈伸に置き換えることもできます。痒いところに手が届いていてさすがだ...

 

f:id:Pata_genT46:20200414194512j:image

そしてこちらがボスのドラゴ。スーパーマリオでいうクッパ的な存在です。要所要所で現れます。

 

f:id:Pata_genT46:20200414194625j:image

コースをクリアすると脈拍を測定。

リングコンに装着したJoy-Con(R)のモーションIRカメラを使います。まさかそんな機能があったとは...

 

f:id:Pata_genT46:20200414194856p:image

ゲーム終了時にはその日の運動結果をまとめて表示してくれます。これだけプレイすればもう汗だくのヘトヘト。嘘だと思うかもしれませんが、本当です。

 

 

  • 運動するほど強くなる!

ゲームをプレイしていくと運動の成果に応じてEXP(エクササイズポイント)が貯まっていき、主人公のレベルも上がっていきます。

f:id:Pata_genT46:20200414195351j:image

 

f:id:Pata_genT46:20200414195310j:image

ゲームを進めていくうちにリングが失った能力を取り戻していき、できることも増えていきます。

 

f:id:Pata_genT46:20200414195609j:image

新しいフィットネス技もどんどん獲得。同じ技をとことん極めるのもいいですが、個人的にはいろんな技を切り替えながら気分を変えていくのがいいと思います。

 

f:id:Pata_genT46:20200414195930j:image

ミニゲームをプレイすればボーナスが貰えたりもします。なおミニゲームは単体でプレイすることも可能。

 

f:id:Pata_genT46:20200414200256j:image

フィットネス技の累計回数に応じて称号を獲得。こういうわかりやすいものがあると繰り返し続けるモチベーションになりますね。

 

 

  • ミブリさん

ゲーム内には体の動かし方を教えてくれるミブリさんというキャラクターがいるのですが、たまに妙に人間臭い一面を見せたりして、これが凄く愛おしく見えてきます(笑)

f:id:Pata_genT46:20200414201431j:image
f:id:Pata_genT46:20200414201427j:image
f:id:Pata_genT46:20200414201439j:image
f:id:Pata_genT46:20200414201436j:image

レーニングで疲れた体を癒してくれる存在ですね。

 

 

  • 2週間プレイしてみてわかったこと

とりあえずこの手のゲームは継続が大事!ということで4月1日に始めてから今日まで1日も欠かさず毎日プレイを続けています。

しかし不思議なことに面倒になったことはこれまで一度もなく、むしろ日数を重ねれば重ねるほどキツいという気持ちよりも楽しい気持ちが上回るようになり、もっともっと!とどんどんノリノリでプレイしてしまいます。

 

ただ、気持ちはノリノリでも日によって体調が異なってくるので、結構ガンガンやっても疲れない日もあれば、頭が痛くてちょっと走るだけでもしんどいという日もありました。

アドベンチャーのプレイが終わると最後に毎回ちょっとした豆知識やアドバイスを教えてくれるのですが、そんな時にちょうど現れたのがこのメッセージ。

f:id:Pata_genT46:20200414202342j:image

まるで自分の頭の中を見透かされたかのようなタイミングに驚きましたが、この時の僕はまさに毎日やるという自分で決めたルールに縛られすぎていたな〜と考えさせられました。

 

とりあえずできる限りはプレイを続けていきたいとは思いますが、ちょっと体調が優れない時とかは1日くらい休んでもいいだろうと気楽な感じでやっていきたいですね。

 

まだプレイし始めて2週間ですが、初日ではヘトヘトだったトレーニングも今では疲れにくくなったりと早くも体力が少し向上しているように感じます。

また、身体的な面だけでなく気持ちの面でも明らかな変化が見られるようになりました。

それまで丸1日休みだとひたすらダラダラ過ごしていたのですが、リングフィットアドベンチャーを始めてからは体も心もシャキッとし、その日1日ダラけずに生活できるようになりました。

新型コロナウイルスの影響で外出できない今まさにこのゲームのおかげで助かっています。

 

さすがにまだ見た目の面での変化はありませんが、これを続けていけばそのうち憧れの細マッチョボディーも手に入るかもしれない!?と淡い期待も抱いています。

 

 

というわけで今回のブログは以上です!

f:id:Pata_genT46:20200414204254j:image