民放が2局しかない世界線の番組表を妄想してみた(後編)

※この記事は後編です。前編(月~木曜日)は こちら

 

金曜日

妄想2局番組表(金)_page-0001

Nテレバゲット枠はテレ東のどうぶつピース!!を放送。最初は体育会TVがこの時間でどうぶつピースは木曜19時に同時ネットとする予定でしたが、時間帯との相性を考えた結果入れ替えることに。

妄想2局番組表(金)_page-0002

テレビFUJI15時台はゴールデンから溢れた木曜劇場を放送。その分14時台が50分と中途半端に空いてしまったため、単発枠にしました。
単発枠で逃げるのは正直ズルい気もするので、この手を使うのは最小限にしました(笑)
イット!を15時55分飛び乗りにするのもアリだったかもしれません。

Nテレの19時台はそのまま小5クイズでもよかったのですが、月曜日を追い出された有吉ゼミを配置、20時台にかりそめ天国をネットしたことで有吉さんの番組が連続する形に。
週に1つくらいは映画を放送する枠も欲しいということで金曜ロードショーは潰さずに維持しました。

テレビFUJIの19時台はテレ東のアニメ2番組を同時ネット。ドラえもんクレヨンしんちゃんをかつての放送時間に戻すことも考えましたが、こちらを優先しました。
20時台は新しいカギ、21時台はMステを放送。

金曜は報ステをネットせずにTBSの金曜ドラマを放送。「ドラマのTBS」とも呼ばれるほどTBSのドラマは良い作品が多いため、火曜・金曜・日曜の3枠は全て同時ネットとしています。

妄想2局番組表(金)_page-0003

金曜ロードショーの後はA-STUDIO+を放送。
バズリズムは現行の放送時間よりも30分繰り上げ、その後はテレ東のドラマ枠2つを放送。
テレ東の深夜ドラマは良い作品が多いので本当は全枠入れたかったのですが、40分枠は扱いが難しかったのでドラマホリックとドラマ24は泣く泣く外しました。
26時30分からは日テレの深夜アニメ2枠をまとめました。

テレビFUJIの23時台は脱力タイムズを同時ネット。他曜日の同時間帯の番組は全てイット!の前に移しましたが、この番組は夕方には合わないと感じたのでステイに。
15分間のニュースを挟んでその後は他曜日同様テレ朝の番組を繰り下げネット。
25時25分~はネタパレとカンテレで放送中の座王というお笑い色の強い2番組を放送。バラバラ大作戦は他曜日と同様に同時ネットです。

 

土曜日

妄想2局番組表(土)_page-0001

平日と同様Nテレはズムサタ、テレビFUJIはめざましどようびを放送。
その後Nテレは題名のない音楽会ぶらり途中下車の旅と続き、9時30分からはゼロイチではなく王様のブランチを放送。

テレビFUJIは8時30分~の30分がなかなか埋まらなかったためテレ東の何かしらのアニメを放送という強引な解決策に。
9時からは相葉マナブを遅れネット。正直普通に土曜はナニする?を同時ネットしてもよかったような気がします。
10時以降は順当にフジテレビ編成。

妄想2局番組表(土)_page-0002

午後は単発枠・再放送枠を各局1時間ずつ配置。全て埋めてもよかったのですが、単発枠も必要だろうということで残しました。

Nテレはアンパンマン女神のマルシェが金曜朝から移動、その後は19時台まで日テレ同時ネットで世界一受けたい授業の代わりにテレ東の充電旅を放送。

テレビFUJIはテレ朝のジャニーズ枠アニメ枠を同時ネットし、ニュースを挟んでその後はフジテレビ編成。

妄想2局番組表(土)_page-0003

NテレはSHOWチャンネルの後テレ朝のバラエティ2番組を放送。フライングスタートはやめて正時スタートにしています。
この影響で土曜ドラマは水曜21時に移動。
23時台はマツコ会議有吉反省会ということで30分のバラエティ番組が4本連続する形になりました。
Going!の後はスポーツ番組繋がりでFOOT×BRAINを放送し、そのままテレ東の土曜深夜番組を繰り下げてネット。えびチャンズーは日曜に配置しています。
ゴッドタンの後はアニメ枠。とりあえずテレ東のアニメを入れておくという手もなかなかズルいような気がします...(笑)

金曜ロードショー同様2時間の特番バラエティ枠も週に1つは必要だということで土曜プレミアムは維持。IPPONグランプリなどが放送されるフジテレビにとって大事な枠でもあります。
向上委員会の後はTBSの人生最高レストランをネットし、その後はそろそろにちようチャップリンを繰り下げて放送。
S-PARKを挟んでTBSで金曜深夜に放送されているアニメイズム3枠をここに組み込みました。3枠目はNテレのアニメ枠と被ってしまったのでどちらかを他の曜日に移すことも考えましたが、結果的にこのままにしました。

 

日曜日

妄想2局番組表(日)_page-0001

Nテレは遠くへ行きたいニノさんまで日テレ編成。手抜きではありません(笑)。11時30分からはテレ東の男子ごはんを同時ネット。

テレビFUJIはTBSの早起きせっかくグルメを15分前倒し、7時30分からのがっちりマンデーは1時間前倒して6時30分から放送という少し強引な感じになってしまいました。
ボクらの時代の後はテレ朝の「ニチアサ」3番組を放送。同時ネットだとフジテレビのアニメ枠に被ってしまうため、2017年以前の放送時間に戻しました。
デジモンワンピースワイドナショーとフジテレビを同時ネットした後はカンテレのおかべろを放送。深夜でもよかったのですが、総合的に考えてこの枠に。岡村さんの番組が軒並み午前中になってしまいました。

妄想2局番組表(日)_page-0002

Nテレはスクール革命!を15分繰り下げて12時ちょうどスタートに。
13時からはTBSのそれスノを放送し、シューイチ(中丸雄一)→ニノさん男子ごはん(国分太一)→スクール革命それスノとジャニーズ出演番組が連続する状態となりました。
それ以降は土曜と同じく単発枠と再放送枠を配置。

テレビFUJIはおかべろからの流れでカンテレのグータンヌーボ2を放送。
タダの通販じゃねーよはテレ朝の深夜に放送中ですが、お昼の方が相性がよさそうなのでこの時間に配置。14時からは90分の単発枠を設けました。

15時30分~はプレバト!!家事ヤロウ!!!を放送。ゴールデンに入りきらなかった番組のうち夕方に放送しても違和感のない番組を選出しました。
Nテレはガイアの夜明け、テレビFUJIはキスマイ超BUSAIKUえびチャンズーのジャニーズ2番組が続きます。
テレ東の番組で裏被りしてしまうので代わりにTBSの深夜に放送しているKAT-TUNの番組を入れるか迷いましたが、結果ここだけ特例で裏被りさせることに。

Nテレは笑点以降日テレ編成、テレビFUJIはちびまる子ちゃんサザエさんの後19時台にせっかくグルメを1時間前倒し(1週遅れ?)でネット。高視聴率番組のポツンと一軒家は同時ネット。

妄想2局番組表(日)_page-0003

Nテレは行列を潰して日曜劇場をネット。テレビFUJIの21時台はモヤさまを放送。
22時台はNテレがテレ朝バラエティ2番組、テレビFUJIが有吉ぃぃeeeee!を放送。2時間連続でテレ東番組となりました。
Nテレ23時台はガキ使情熱大陸と続く形に。縦の流れを考えた結果放送時間を逆にしました。
土曜に続き日曜日も30分番組×4本の編成に。
Going!の後はTBSのドラマイズムを遅れネット。

テレビFUJI23時台は関ジャムを放送。24時台以降はテレ東の坂道3番組アニメ枠を放送。間のミニ番組を無くして櫻坂以降を5分早めました。

 

1チャンネル番組表

NテレテレビFUJIそれぞれの1チャンネル番組表も作りました。

妄想2局番組表(Nテレ)_page-0001

妄想2局番組表(Nテレ)_page-0002

妄想2局番組表(Nテレ)_page-0003

妄想2局番組表(Nテレ)_page-0004

Nテレの番組表。最初に書いた方がよかった気もしますが、日テレ系はピンク、テレ朝系は、TBS系は、テレ東系はでまとめています。
結構ピンクの割合が多く、日テレ系列らしい番組表になりました。ドラマ枠と深夜がグチャグチャな状態になり、深夜は半分近くテレ東に支配されています。

妄想2局番組表(テレビFUJI)_page-0001

妄想2局番組表(テレビFUJI)_page-0002

妄想2局番組表(テレビFUJI)_page-0003

続いてテレビFUJIの番組表。先述の色分けに加えてフジテレビは黄色で表しています。月・火・土はゴールデンが全て黄色なのに対して水・日はゴールデンから24時台に至るまで黄色が0本と結構偏りが出てしまいました。
平日24時台以降はほぼテレ朝が占める形に。土日の午前~夕方にかけての怒涛の30分番組ラッシュも凄いことになっています(笑)

 

まとめ

というわけで妄想番組表を作成したわけですが、実際に作ってみて感じた点をまとめてみると、

・意外と入れたい番組が少ない
・帯番組を無くすとガッツリ枠が空く
・自分で決めたルールのせいで結構苦労した

といった感じです。
民放5局をたった2局に再編するということで、枠が足りずにどの番組を削るか悩むだろうと思っていたのですが、むしろ反対に枠が余ってしまいそこに何を入れるかで結構悩んでしまいました。月〜木の22時台に報道ステーションを入れたのも枠が埋まらなかったことが理由です。

結局帯番組はほぼほぼそのままにしてバゲットの枠のみバラエティに転換。考えてみれば当たり前のことなのですが、2時間の帯番組を1つ削るだけでゴールデンのバラエティが10本入ってしまうんですよね。
もし過去の番組の復活や特番のレギュラー化がアリならば全然話は違ったのですが、放送中の番組のみという自分で決めた制約が仇となってしまいました(笑)。

とはいえ入れるか迷った挙句入れなかった番組もそこそこあったりします。
いくつか挙げると、今くらケンミンSHOWミラクル9博士ちゃんふしぎ発見YOUは何しに日本へアド街酒のツマミになる話あたりはどこかに入れられないか一度試しました。
それこそバゲット枠に入れても全然よかったのですが、制作局で深夜に放送されている番組が他の地域では朝に放送していると結構ワクワクしたりするので、今回は関東で放送されていないABCテレビの番組を中心に入れてみました。

今回はあくまで民放が2局の地域を想定してキー局からどの番組をネットするか、ということが目的の妄想だったためこのような制約を設けましたが、今度はガッツリ改編してみてもいいかもしれませんね。


最後までご覧いただきありがとうございました!
今回この記事を完成させるまでになかなか労力がかかってしまったのであんまり頻繁にはできないと思いますが、やっぱり妄想って物凄くワクワクするので、またいつか第2弾がやれたらと思います!