民放が2局しかない世界線の番組表を妄想してみた(前編)

東京では当たり前に見られる番組も、地方のチャンネル数が少ない地域では放送されていないことや時間帯が全く異なることもよくあります。

今回は全国で最もチャンネル数が少ない宮崎県に倣って、民放が2局しかない世界線の番組表を自分で自由に決めることができたら一体どんな編成にするのか、といった完全なる妄想を書いていきたいと思います。

ルール

妄想番組表を作るにあたっていくつかルールを設けたいと思います。

まず、チャンネル名は「Nテレ」「テレビFUJI」。ネーミングセンスの欠片もないのが悲しいですが、前者は日本テレビ系列、後者はフジテレビ系列という設定です。
そのため、原則として日テレ系の番組はNテレ、フジテレビ系の番組はテレビFUJIで放送するものとします。一方、テレ朝TBSテレ東はどちらの局も関係なく放送します。
また、ネットワークセールス、ローカルセールスの概念は一切無視することとします。

編成する番組は2021年8月現在でレギュラー放送中のものに限定し、終了した番組の復活や特番のレギュラー化は行わないものとします。
現時点ですでに10月改編での終了や枠移動が発表されている番組もありますが、今回それは一旦ないものとします。
さらに生放送の番組を除いて番組の放送尺は変えない(ただしGP帯のフライングスタートは廃止)こととします。

前置きが長くなってしまいましたが、以上のルールを踏まえて妄想番組表を発表していきたいと思います!

 

月曜日

f:id:Pata_genT46:20210806020205j:plain

朝の帯番組はZIP!めざましテレビを放送。自分はこの時間帯はZIP!派なのですが、さすがにめざましテレビは外せませんね。
Nテレの8時台は順当にスッキリを放送。最近いろいろ問題も起きている番組ですが、それでも同時間帯のワイドショーの中ではスッキリを一番信頼しています。コア視聴率も民放ではトップです。
テレビFUJIはめざまし8ではなくラヴィット!をネット。この時間帯のバラエティ番組は貴重ですし、番組開始当初と比べてどんどん面白さが増していて個人的に今最も注目している番組でもあります。
その後は再びフジテレビに戻ってノンストップ!を放送。ラヴィット!が9時55分終了、ノンストップ!が9時50分開始ということで5分だけ被ってしまうのが若干悩みましたが、ラヴィット!を優先してノンストップ!を5分遅れで飛び乗りという形にしました。
Nテレはバゲットをネットせずこの時間帯にバラエティ番組を放送。月曜日はABCテレビで23時台に放送されている過ぎるTVを選びました。
お昼はNテレがヒルナンデス!、テレビFUJIがひるおび!を放送。普段この時間はヒルナンデスしか見ていないのでもう1局は正直なんでもよかったのですが、ひるおびを11時30分から飛び乗りするネット局があり、ノンストップが終わる時間とバッチリハマるということでそれに従うことにしました。

妄想2局番組表(月)_page-0002

ミヤネ屋は最初外そうと思っていたのですが、この時間帯で他に入れたい番組がなかったのでそのまま入れることにしました。
テレビFUJIはひるおびが終わる13時55分からイット!が始まる15時45分までの間が1時間50分となり、30分番組も1時間番組も綺麗にハマらず非常にむず痒い感じになってしまいました。結局再放送枠1時間とフジテレビ23時台の40分番組に泣く泣く10分のミニ番組を足して埋めることにしました。
Nテレ19時台は有吉ゼミにするか迷ったのですが、帰れマンデーをネット。テレ朝の月曜日は全然通常編成を行わないので正直ギリギリまで本当に悩みましたが、あくまで妄想なのでここは通常編成を前提とすることにしました。
その後はTBSのクイズ違和感CDTVライブライブをネット。22時台はしゃべくりを潰して水曜ドラマをこの時間で放送することにしました。
テレビFUJIはネプリーグスカッとジャパン月9ドラマという純正フジテレビ編成。
22時台はバラエティにするかも迷いましたが、ニュース番組を入れられる時間がここしかなかったのでWBSとの2択の末報道ステーション(23時飛び降り)を選びました。

妄想2局番組表(月)_page-0003

Nテレは25時台まで順当に日テレ編成。26時台以降はTBSの深夜番組を繰り下げてネット。
テレビFUJIはABCテレビの編成を参考にネオバラを24時台に繰り下げ。23時台はテレ東のドラマプレミア23を同時ネットする形にしました。
24時台以降はテレ朝の番組を放送。途中お願いランキングを潰してバラバラ大作戦は同時ネットにしました。

 

火曜日

妄想2局番組表(火)_page-0001

帯番組は月曜日と変わらないので省略。
ゴールデンに入り切らなかったTBSのアイ・アム・冒険少年バゲット枠に入れました。2日連続で岡村さんの番組が並んでしまいました(笑)

妄想2局番組表(火)_page-0002

火曜日のGP帯はNテレが日テレ2時間TBS2時間、テレビFUJIはフジテレビ3時間報ステというわりと単純な編成になりました。

妄想2局番組表(火)_page-0003

 

テレビFUJIの23時台はABCテレビ相席食堂を同時ネット。Nテレの25時台以降はテレ東の月火深夜番組をまとめて放送することにしました。

 

水曜日

妄想2局番組表(水)_page-0001

水曜のバゲット枠はABCテレビ23時台の今ちゃんの実は・・・を放送。

妄想2局番組表(水)_page-0002

NテレのGP帯は今くらを潰して土曜ドラマを放送。22時台は水曜日のダウンタウンを同時ネット。番組名的に他の曜日に移せないので仕方なく水曜ドラマを月曜日に移しました。
テレビFUJIは東大王を同時ネットし、20時台はバナナサンドを1日遅れでネット。21時台は家、ついて行ってイイですか?を放送。ようやくGP帯にテレ東の番組が来ました(笑)

妄想2局番組表(水)_page-0003

テレビFUJIの23時台はあちこちオードリーを同時ネット。お笑い実力刃の後はVTuber番組ではなくフジテレビのアニメ枠ノイタミナを入れました。その後は金曜日に入り切らなかったラストアイドル(ラスアイ、よろしく!)を遅れネット。
Nテレは25時台にテレ東の深夜ドラマ2本を放送。その後30分繰り下げで旅猿浜ちゃんが!を放送。

 

木曜日

妄想2局番組表(木)_page-0001

バゲット枠は月・水に続いてABCテレビからやすとものいたって真剣ですを放送。

妄想2局番組表(木)_page-0002

Nテレは突破ファイルぐるナイの日テレ編成の後、テレ朝の木曜ドラマを放送。自分はテレ朝のドラマはほとんど見ないのですが、さすがに全部潰してしまうのもアレだったのでこの枠は残すことにしました。
22時台はTBSの夜会を同時ネット。
テレビFUJIの19時台は炎の体育会TVを遅れネット。いろんな枠を試したのですが、最終的にここに落ち着きました。
20時台はQさま!!を遅れネット。最初は月曜日に入れるかも迷ったのですが、クイズ番組だらけになりそうだったので木曜日に移しました。21時台はクセスゴを同時ネット。

妄想2局番組表(木)_page-0003

Nテレ24時台はモクドラFを潰して日曜ドラマを遅れネット。最終的に日テレのドラマ3枠は全て他の時間帯に移ることになってしまいました。
テレ東の深夜番組からプレミアMelodix!をテレビFUJIの25時25分に、さまぁ〜ず東京をNテレの26時30分にそれぞれ放送。深夜枠は結構グチャグチャになっています(笑)

 

ということでだいぶ長くなってしまったので今回はここで一旦終了。金〜日曜日は後編で紹介していきます!