祝・結婚!今聴きたい星野源の楽曲20選(+1)!

星野源さんと新垣結衣さんが結婚というとんでもない発表がありましたね!!

大の星野源ファンである自分としてはいてもたってもいられない!ということで、今回は今聴きたい星野源の楽曲20選(+1)をお送りしたいと思います!

ラブソングや家族をテーマにした楽曲を中心に、おめでたいこのタイミングにピッタリの源さんの楽曲を選びました。

 

① くだらないの中に

源さんの1stシングルであり、初めてのラブソングでもあります。人間同士の些細な部分に詰まった愛が描かれた楽曲です。

 

② 夢の外へ

逃げ恥で二人が共演していた当時、お似合いな二人の姿を見ながら、夢のような光景だな〜と思っていました。しかし今回この二人の結婚が現実になり、当時見ていた光景はまさに夢の外へと飛び出しました!そんな今だからこそまたこの曲が聴きたくなりますね。

 

③ フィルム

声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

まさに日本中がそう思ったのではないでしょうか。

自分は

わけのわからぬ ことばかりだな心は

画面の事件 どこまでほんとか

という部分の歌詞が好きなのですが、今回の結婚についてもワイドショーなどで本当かどうかわからない情報を伝えている所もあり、この歌詞を思い出します。

お二人のこれからも嬉しいことがたくさん起きる日々になるといいなーと願っています。

 

④ Family Song

タイトルの通り「家族」のことを描いた楽曲。主題歌となったドラマ「過保護のカホコ」も様々な家族の形が描かれていてとても良い作品でした。

曲中の

救急車のサイレンが 胸の糸を締めるから

の部分はバナナマン日村さんが43歳の誕生日の時に贈ったバースデーソングの歌詞から引用されていて、日村さんが現在の奥さんである神田愛花さんと交際していた頃のエピソードが元になっているというストーリーもあります。

 

⑤ 肌

言葉には表せない人との肌の触れ合いについて描いた楽曲です。親子で一緒にお風呂に入る時に流れる温かい愛情が浮かび上がってきます。

 

⑥ Pair Dancer

晴れの日でも雨の日でも側にいる大切な人を思う楽曲です。これから二人の間にもこの曲のように愛が流れていくんでしょうね。

 

⑦ Nothing

穏やかで少し切ない愛を感じる楽曲です。夜に布団の中でこの曲を聴いていい眠りにつきたいですね。

 

⑧ 茶碗

二人同じ茶碗を買い、やがて子供が生まれてもう一つ増え、年月が経ち色が剥げ...という家庭の月日を描いた楽曲。今後結婚生活を歩んでいく二人にピッタリの歌だと思います。

 

⑨ ステップ

昨年の10周年記念ライブ「Gratitude」でも披露された楽曲。自分もそのライブでより一層好きになりよく聴いています。二人だけのステップを歩み、他に何もいらないと思える日々を過ごしてほしいですね。

 

⑩ 日常

みんなが嫌うものが好きでも それでもいいのよ

みんなが好きなものが好きでも それでもいいのよ

という歌詞がとても好きです。このような価値観が合う人と一緒に同じ時間を過ごしていきたいですね。

 

⑪ 口づけ

曲名からもわかる通りメロウで甘いラブソングです。

遠く茨の道さえも 貴方とゆけば頼もしい

という歌詞がとても好きです。

 

⑫ Friend Ship

星野源オールナイトニッポンのエンディング曲としてもお馴染みのこの楽曲。最近ではdocomoのCMソングにも使用されました。

お別れの曲という印象が強い楽曲ではありますが、大切な人のことを想う楽曲としては今のこのタイミングにもピッタリだと思います。

 

⑬ さらしもの (feat. PUNPEE)

“さらしもの”としての宿命や葛藤を描いた楽曲。二人とも日本を代表するトップスターであるだけに交際期間中はいろいろと不自由なこともあったと思いますが、さらしもの同士だからこそ分かち合えることも多くあると思います。

 

⑭ 私

あの人を殺すより 面白いことをしよう

で始まる楽曲。憎しみや恨みよりも人を愛すことの大切さを教えてくれます。

 

⑮ Hello Song

まだ出会う前の誰かに向けて贈る曲。残念ながら自分はまだ素敵なお相手には出会っていませんが、いつか出会うかもしれないその人のことを想ってこの曲を聴きたいです。そしてもしその時が来たら笑顔でいたいですね。

 

⑯ うちで踊ろう

昨年の外出自粛期間中に制作された楽曲。今回の報道を見て思わずうちで踊り出した人も多いのではないでしょうか。まだまだ大変な日々が続きますが、今回の吉報は日本中を明るく照らしてくれましたね。

 

⑰ 折り合い

夫婦の何気ない日常を描いた楽曲。折り合いをつけるということはマイナスな感じもしますが、それこそが他人と生活を共にするということだと感じる一曲でもあります。

この曲は日村さんが奥さんに隠れてラーメンを食べているというエピソードにインスパイアされた楽曲でもあり、日村夫妻の微笑ましい日常の光景も浮かぶ一曲です。

 

⑱ 創造

スーパーマリオ35周年のキャンペーンソングとして制作された一曲。この曲はテレビCMでも流れていましたが、同時期に新垣結衣さんも任天堂のCM(リングフィットアドベンチャー,あつまれどうぶつの森)に出演しており、任天堂からも異例の祝福コメントが出されました。

この楽曲に絡めた「末永く幸せな家庭を『創造』されることを、心よりお祈り申し上げます」というコメントが粋でしたね。

 

⑲ 不思議

源さんの最新曲にしてドラマ「着飾る恋には理由があって」の主題歌でもあります。

源さん本人も「キュンを越えてギュンギュンする」と言うほどの胸キュンラブソングです。ドラマの中でもちょうど主人公のキスシーンでこの楽曲がかかるので、思わず悶絶してしまいます(笑)

幼い頃の記憶 今夜食べたいもの

何もかもが違う

なのになぜ側に居たいの

他人だけにあるもの

という部分の歌詞が特に好きです。

 

⑳ 恋

最後はやっぱりこの曲!!二人の出会いの場となったドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌にして日本中に恋ダンス旋風を巻き起こした大ヒット楽曲です。

もはや説明不要だと思うので詳しくは言いませんが、お二人も夫婦を超えて末永くお幸せに暮らしてほしいですね。

 

㉑ そしたら

今回は20選(+1)ということで、おまけにこの曲も紹介します!

この曲は先週のTBSラジオバナナマンバナナムーンGOLD」にてお披露目された楽曲です。毎年日村さんの誕生日に源さんが生出演して楽曲をプレゼントするのが定番になっていましたが、今年は設楽さんの家族とのエピソードからインスパイアされた「そしたら」が贈られました。

世の中のお父さんは思わずみんな号泣してしまうくらい温かく素敵な家族の歌です。源さんも設楽さんのような素敵な家庭を築いていってほしいな〜と感じます。

タイムフリーはこちらから↓

 

というわけで、改めまして星野源さん、新垣結衣さんご結婚おめでとうございます!!

 

今回紹介した曲をまとめたプレイリストはこちらから↓

Apple Music

Spotify

 

6月23日発売の最新シングル「不思議/創造」の購入はこちらから↓

 

関連記事

Gen Hoshino Singles Box “GRATITUDE”の開封レポ&感想! - 脳内巾着ノート

今こそ聴きたい!星野源の名曲25選 - 脳内巾着ノート