日向坂46の配信ライブ #二十二人の音楽隊 の名場面ベスト5!

7/31に開催された無観客配信ライブ

HINATAZAKA46 Live Online,YES!with YOU!~“22人”の音楽隊と風変わりな仲間たち~

このライブは春に予定していた全国ツアーが延期となりできなかったセットリストや演出を1日限りの配信ライブとして再現するといったものでした。

 

まず感想として、めっっっっちゃ楽しかった!!

日向坂らしい最高のライブでした!

自宅だからといって萎縮しちゃいけないだろうと思いTシャツを着てタオルを首にかけリストバンドを腕に巻きペンライトを握って全身で全力で楽しみました!(さすがにコールはちょっと控えめでしたが...笑)

配信ですが完全にライブ会場にいる感覚になれました!開演前のワクワクドキドキした感じから終わった後の余韻まで完全再現でした。

 

ひなくり2019はかなりストーリー重視の構成になっていてVTRが多かったりMCがほとんどなかったりしたので個人的にはもうちょっとライブらしさが欲しかったな〜と思っていたのですが、今回のライブはファンタジーな世界観やストーリー、キャラクター達をベースにしっかりライブらしい盛り上がる要素も組み込まれていてとてもいい構成でした!こうやってどんどんブラッシュアップしていく様子が見られるのもライブの醍醐味ですね。

ただ、1つだけちょっと残念だったところを言うなら、今回大半の曲がワンハーフでの披露だったという点ですかね。まあ配信ライブになったことで全体の尺も短くなってそうだし、換気タイムを設けないといけなかったりもしたので、もしかしたら実際のツアーではフルでやる予定だったのかもしれませんけどね。ぜひ今度のツアーからはまたフルで披露してほしいところです。

 

さて、ここからは楽曲ごとの感想を書いていこうと思うのですが、以前のように全曲書いているととても長くなってしまうので、今日は自分が特に印象に残った5曲厳選してランキング形式で書いていきたいと思います!

 

 

第5位 ハッピーオーラ

今回のライブに合わせたアレンジでメンバーが楽器を演奏するシーンが見ていて物凄く楽しかったです。

推し補正もありますが、シンバルを叩くサルのおもちゃの真似をするこのちゃんがめちゃくちゃ可愛かったです(笑)

 

第4位 君のため何ができるだろう

配信ライブならではのAR技術を駆使した雨の演出が凄く綺麗でよかったです。

この曲は2・3期生曲ですが、楽曲に参加していない1期生や新3期生もステージ上で傘を使ったパフォーマンスをしていて世界観を広げていましたね。

期生曲やユニット曲の時に他のメンバーも出てくる演出はとてもいいと思うので今後もやってほしいな〜と思います。

窓を開けなくてものみんなで飛行機になる振り付けを全員でやっているのもよかったです。

 

第3位 青春の馬

序盤で一度披露された後後半でもう一度この曲が流れた時はとても驚きましたが、改めて今回のライブを振り返るとこの曲がとても効果的に働いていて、同じ曲を2回披露するという挑戦的なセットリストにもちゃんと意味があったのだと感じますね。

1回目は青い衣装で“前に進むんだ!”という希望に満ち溢れた勢いみたいなものを感じましたが、一方でカラフルな衣装に身を包んだ2回目ではライブも終盤に差し掛かっているということもありとても力強く気持ちのこもった迫真のパフォーマンスが見られました。

同じ曲なのに全く違う雰囲気を感じられる曲のパワーと日向坂の表現力の凄さに感動しました。

 

第2位 約束の卵

ライブの最後に披露される曲としてお馴染みですが、日向坂の改名・デビュー以来これまで一度も全員揃って披露されたことのない曲でもありました。そして今回影ちゃんの復帰後初のライブでついに22人全員揃った状態での約束の卵を見ることができ、とても感慨深い気持ちになりました。(影ちゃんの休業中に卒業したメンバーに対しては寂しさもありますが...)

今回は配信ライブで周りの目を気にする必要もないため、勝手ながらサイリウムの色を赤色(影ちゃんのサイリウムカラー)にして見ていました。

そして後ろの画面にインタラクティブシートの人達の姿が映っていたのですが、東京ドームに向けたメッセージを一人一人掲げていて、その暖かいメッセージに思わずうるっときてしまいました。まさかおひさまに泣かされる日が来るとは...

まだまだ予断を許さない状況ではありますが、何としてでも無事東京ドーム公演を大成功に導く様子を現地で見届けたいと感じました。

 

第1位 キツネ

f:id:Pata_genT46:20200806094410j:image

日向坂46公式Twitter(@hinatazaka46)より

この曲は悪事を働く偽物の日向坂46と本物の日向坂46のバトルというストーリーに沿って披露されたのですが、とにかく演出が最高に熱くてかっこよかった!

白い衣装と黒い衣装が綺麗に対比になっていて両者のダンスバトルがめちゃくちゃカッコよくてテンションぶち上がりでした。しかもそれらのメンバーが途中で入れ替わるという早着替えのテクニックにはもう脱帽でしたね。

さらに間奏ではめいめいが抜群の運動神経を生かしたアクロバットを披露し、ラスサビで待ってましたとばかりに特効をぶち上げる流れはライブ全体の中でも最高のボルテージに達していて、まさに激アツでした。

キツネは元々盛り上がる曲ですが、今回のライブの演出とアレンジはこれまでとは比べ物にならないもので、全く新しいキツネを見せてもらった感じがしました。今回の演出を企画した人に拍手と感謝を捧げたいです。

正直この曲の部分だけでいいから映像化してほしいと思うくらい本当によかったです。

 

 

というわけで今回のライブの感想は以上になります!今回はランキング形式で5曲だけに絞りましたが、ここに入らなかった曲も全部最高でめちゃくちゃ楽しかったです!久しぶりのライブでしたが、やっぱりライブっていいな〜と再確認することができました。

そして9月23日には日向坂46に改名後初のアルバムの発売が決定し、10月からはそのアルバムを引っさげて全国ツアーが開催されます。今はこのツアーが予定通り開催されることを祈りつつ楽しみに待ちたいと思います!

 

(お知らせ)

今回のライブのセットリストをApple Musicで公開しています!まあ皆さん自分で作っているかもしれませんが(笑)、改めてセットリストを振り返ることでライブの熱狂が蘇ってきますね。

プレイリストはこちら